見出し画像

INFJ のみんなへ㉘INFJが、1年10カ月引きこもった後に働き始めて半年たったよ

こんにちは(´ω`)ノシINFJの皆さん、も、INFJじゃない皆さんも。

31歳で仕事を辞めて、読みたい本を読み、資格の勉強をし、カウンセリングに通い…そんな風に1年10カ月過ごした後、ぼちぼち転職活動をし2021年12月頃より新しい仕事を始めた、そんないちINFJの記録になります(こちら↓の続き…)。

ようやく、やっと、働き始めて半年がたちました。今の仕事ですが、職場の環境も、仕事も好きです。

まず在宅が基本的に可能なところが、すごく良いです。

在宅になって、今まで、自分が仕事の業務以外にいかに神経を使っていたかが良く分かりました。多分、INFJの方はわかる人が多いのじゃないかと思うのですが、そこに人が居るだけで、すごいアンテナを張ってしまうのです…(一挙手一投足にビクビクしてしまうというか、反応してしまう)。以前から、そこにパワーが持っていかれることは気づいていたのですが…、在宅になってから消耗度が全く違うので、こんなに負担がないものか!と本当に驚いています。もう毎日人と長時間一緒に居るような仕事はなるべくしたくないって思っちゃいます…。

次に、いい意味で変わった人がすごく多いので、自分もありのままの自分を出せるようになってきたと思います。それが嬉しいです。

実は自分は、ある年齢まで言葉がきちんと喋れなかったこともあり、言語活動がすごく苦手です。常に頭の中で人と話すイメージをしながら会話の練習をしています(というか、意識しなくても映画とかドラマみたいにずっと頭の中に映像が流れていて、人と会話している)。意見を求められる時なんて緊張しすぎて終わると手が震えてトイレに駆け込んで丸まったり…。今までは、どうにか人並に見えるようにすごく努力していました。

今の職場は、自分がやりたいと思ったこと以外は気にしない人ばかりで、だからか、得意な事と苦手な事の差が大きい人も多い気がします。それが結構当たり前なので、お互いそれをわかって補いあっている感じがします。

だから、私もここなら苦手な事を隠さなくていいか、とちょっと安心できます。どもりながら支離滅裂に話してもいいか、って思えます。皆は理解力が高いから、私は喋るのが苦手だけどきっと理解してくれるさっ!て。

あと素敵な副業をしている人も多くて、それも良い事だな、と思います。

働き方、生き方の多様性がすごいです。時短や週3、4日だけ働く人、個人事業主で本業を持っている人や、他の会社にも所属してる人とか…。皆の話を聞いていると、いいな、いつか私も皆みたいに生きたいな、って思います。

私も今は、9:00-16:30の短時勤務に設定しています。

自分は仕事の時間は必要以上に集中していまうし、人の役に立たないとと体のキャパ以上に頑張ってしまう…。だから、他の人と同じような時間で働くのは私には無理。それは仕事していなかった1年10カ月で自分自身と話して分かったことです。いつかは私も他に本業を見つけて、週4とかで働けたらと思います。

★★

こんなに人と環境の良い職場ですが、やはり久しぶりに人と関わることは正直、辛くて大変でした。だから疲れた時はカウンセリングに行って、少し落ち着いて、という感じでやっています。

そんな結構ボロボロな私なのですが、数カ月前、上司が正職員にならない?と誘ってくれました。ということで働き始めて半年たち、先日、正職員になりました。

こんな私でいいのかなって思いは抜けず、日々悩んではいるのですが、少しずつ目の前のことに向き合っています。

★★

カウンセリングの先生には、来た当初より大分変ったね、と言われました(通い始めてから気づいたら2年以上もたってた…!)

当時はお金を稼がなければ、もっと勉強しなければ、仕事をしなければ、人の役に立たなければ、家族を支えなければ、と無我夢中でした。体も心も、もう限界なのにそれを無視して生きてました。

今はお金は必要なだけでいい、したくない勉強はしなくていい、仕事も辛いならしなくてもいい、人の役に立たなくていい、家族も支えなくていい、と思えるようになりました(今書いててびっくりしたのですが、180°逆になりましたね)。

なんか、もっと自分のために生きたいと思ってます。ずっと、本来、自分がやるべきことって何なのかな?って考えてます。

ふと今朝思い出したことがあります。母の故郷の長崎に遊びに行った時、とても小さい時のことです。路面電車の駅に立って、二人で電車を待っていました。向かいのホームにいる学生さんを見た母が、あの子たちは神学校の子達だよ、神父さんになるんだよ、と言いました。その時、私は「羨ましい」と思いました。記憶なんてほとんどないような小さい時ですが、そう強く感じたことだけは覚えています。

あまり日本の社会で見えない何かを求める気持ちを話すと、気味悪がられるのかな、と考えてしまいます。でもきっと自分が本当にやりたいとのは、見えない何かについて考えたり、それに触れたいと願うことなんだと思います。きっとINFJの人の中には、なんとなくわかるな、って人もいるんじゃないかと思っていますが、どうでしょうか…。

いつか祈り、何かをつくり、育て、歌い、踊るような暮らしが出来たらいいです。

★★

そんな感じで過ごしています、という経過報告でした。

梅雨に入ってお天気不安定ですね。無理をせず、どうぞたまには休んでご自愛ください(*'ω'*)人(*'ω'*)

それでは、また~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?