見出し画像

ご縁は生命体

ご縁をよくするにはどうしたらいいか?と
聞かれることがあります。

僕は縁というものは生命体のようなものと感じています。
縁は自然体で広がっていくのがいい。

セミナーに出かけてたくさんの人と名刺交換をするより
自然ととなりに座った人と名刺交換をして、意気投合して
深いご縁が生じることもあります。

無理に広げよう、深めようとするより
あくまでも生命体のように自然体。

繋がることもあれば、離れることもあるのが
ごく普通だと思います。

そう、新陳代謝をいつも意識しています。

例えば、転勤などの環境の変化から物理的な距離が生じて
離れるのは自然なこと。

なんらかしらの距離が生じて、会うこともなくなり、
そこで縁が終わるのかというとそうでもなく
何年か経って、また会うこともあります。

10年の空白があってまた出会う。
お互いの成長度合いを語り合ったり
10年前に戻って語ったり、またそこで近くなったりもする。

そういう時間をおいたからこそ、深まる縁というのもあります。

縁は「ある」か「ない」か、というより、
縁は近くなったり、遠くなったり、常に変化している。

縁というと紐で繋がっているとイメージする人もいますが

僕は、光を放つイメージです。
光って四方八方に広がっていくじゃないですか?

縁も同じで、光の強弱はあるものの色々な角度や方向にも進んでいきます。

縁を切るという言葉がありますが
僕は縁を切るというよりは
ご縁がなくなったら自然と薄くなっていくイメージです。

そして縁はハッピーなものとは限らない。
いい縁ばかりだといいなぁとも思うけど

そうもいかないのが人生。

面白いことに一見苦しいが、
未来の自分を成長させてくれるための縁もある。

単なるプラス思考というよりも、
未来の自分がプラスになる解釈をする練習をいつもしています。

それでは、今日も良い1日を

お過ごしください。

合掌 林 映寿

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

全てはご縁から

お守り文字
http://www.omamorimoji.jp

メール  kakimasu@omamorimoji.jp


お守り名刺
https://www.omamorimoji.jp/index.php/meishi

縁を育てる感謝ハガキ
https://www.omamorimoji.jp/index.php/hagaki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?