見出し画像

【ワーママ高齢出産】妊娠期 仕事どうする?

ワーママ39歳
仕事は少人数の自営業
夫を含めた家族経営
人手がなく、日々がむしゃらに働いている中
わかった妊娠

1人目は6歳で年齢差のある2人育児
正直もう難しいかな?と諦めかけていた中で
授かった2人目でした。

職場では祝福というより
これから仕事どうするの⁈モード

私は2人目を授かった事で
売上が下がったり、事業がスピードダウンしたりネガティヴになりたくなかった。 

むしろ2人目が来てくれた事で
より良い方向に変えたいと強く思った。

仕事だけでなく家庭も。
ただでさえ収入も時間も1人目でギリギリな状態で2人育児をどうやってやりくりしていくのか。

とにかく妊娠がわかったその日に夫・職場に伝え、出産までのリミットの中、現状を変えることに注力する事にした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?