見出し画像

2022年を振り返る

2022年も間もなく終わるので2022年を振り返っていこうと思います。(とはいえ、すべての月を振り返れませんでしたが、そこらへんご了承ください。)

1月:初wed面接


去年の8月に前の職場を辞め、それから元々低かった自己肯定感がマイナス値にまで落ちて、家事や遊ぶことなどは出来ても他人に向き合うことや仕事することが異常に怖くなってしまい、職を探さず5ヶ月ほど経ってしまいました。ですが流石に焦りや金欠にもう日和ってる場合じゃなくなり、仕事探しをして自己評価マイナス故の消去法に消去法を重ねて選んだ一社に応募したものの、初のweb面接と久しぶりの他人との面と向かっての会話にかなりパニックになりました。それでも自分なりにやり切り、手ごたえも感じたのですが、結局落ちてしまい自己評価が更にマイナスになりました。

2月:誕生月

そんなダメダメ状態のなかで2/24に自分の誕生日を向かえて、いい歳になってこんな体たらくの自分にまた気分は落ち込みかけるものの、それでも色んな方が2月に入ってお祝いの言葉やプレゼントを贈って下さったりと本当にありがたい誕生月でした。少しずつですが感謝の気持ちを色んな形で返せるようにしたいです。2月は母の誕生日でもあったのでお金が無いながら母に樹脂粘土でフルーツタルトとインコのマスコットを作って送る事ができて良かった。

5月:ハムちゃんトラブル


こちらには書いてませんでしたが実は旦那がハムスター譲渡で交流のあった方と些細な言葉の行き違いでトラブルが起こってしまい、相手側のDM内容が過激になっていき、恐怖を感じてきたので警察に相談する事態になりました。今思うと実害は無かったので相談までは時期早々だと思いましたが相談したことによって多少こちら側も安心したし、相手側の熱も冷めさせる一助にはなったと思っています。他にもハムちゃんに詳しい方々からも助言もいただけて大変心強かったです。

6月:仕事はじめる

1月に意を決して面接を受けて惨敗し自信を失ってから、5月半ばからまた仕事を探しはじめ、あとは前の記事に書いた通りとんとん拍子に行きました。
1月のも含めた内容は↓に書いたのでよろしくお願いします。

前の記事にも書きましたが、仕事はおかげ様で特に病むほどのトラブルにも以降も巻き込まれずに順調にやっていけています。正月休みがないのが難点ですが、元々仕事時間が少なすぎるので文句を言える立場ではないし、実際不自由は特にないのでokです!

9月:スプラトゥーン3発売!

9/9にゲーム「スプラトゥーン3」が発売されました。初代から好きな作品で現在もほぼ毎日やってます。熱はだいぶ落ち着いてはきましたが、このゲームのおかげで色々な事が後手後手になった感はあります。
スプラだけではなく、この振り返りでとくに何もない月のスケジュールを調べて見ると、既存ゲームに新内容がアップロードされたり、新作ゲームが発売されていたので、「ゲームでリアルが疎かにならないようにしないとなー」と改めて思いました(笑)

10月:初めての応援上映

某アニメ映画の応援上映にお誘いいただき、キャラ達のコンサートという設定の映画内容でペンライトを振りながら鑑賞するということを初めてしました。
今まで推し活で作品のファンイベントでペンライトを買って振るという行為はしたことがありますが、映画を応援上映という形で観るのは初めてでとても新鮮でした!新型ウイルスの影響で声は出してはいけないとの事で歓声は作品の観客役の声援だけでしたが、その前の応援上映知る方曰くカオスらしいですね。逆にその頃行ってたら私どうなってただろう?wいい歳のオタクですが新しい推し活の形を観られることは楽しいですね!

2022年の総括

月ごと(飛びとびですが)の目立った出来事は上記の通りですが全体的な面で振り返ると精神的に落ち着いた年だったと思います。生きている以上、上がり下がりはもちろんありましたが、一昨年と去年に比べたら明らかに精神的に安定し、特に6月に仕事が見つかってからは本当に落ち着いて来ました。意味もなく焦りやネガティブさが付きまといますが、もうこれは性質の問題なので上手く付き合うようにして、この落ち着いてきた環境にあぐらをかかないように新しいチャレンジも忘れずにしていきたいと思いました。

ちなみに手帳に書いていたMY100ですが、何とか83個まで書いた目標の中で27個出来ました。

無理くり一つの事を数を刻んで書いた(1ヶ月、2ヶ月や5冊、10冊など)ので、実質クリアしたものも少ないですが、その中で載せられることの出来るクリアしたもの(残り3日だけどそれもクリアしたとして含む)は以下になります。

・一日一絵(毎日何かしらイラストをツイッターにあげる)
・リングフィットアドベンチャーを毎朝プレイ
・健康診断(特定、乳がん、大腸)を受ける
・本(漫画は含まない)を5冊以上読む
・映画(ネトフリ含む)を5本以上観る

一日一絵やリングフィットは「下書きでも可」「ストレッチ、ミニゲームだけでも可」とかなりハードルを下げたとはいえ毎日できた自分を褒めたいし、健康診断で不安を少し減らせて良かった。本、映画はメモ忘れたのもあって5以上はある気もしますが、それでも少ない感じはあったのでもっと作品のインプットを増やしたいなと思いました。

今年もありがとう

今年も不甲斐無いことが多い私でしたが、記事を読んでくださった方、メッセージ下さった方、プレゼント下さった方、

本当にありがとうございました!皆様よいお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?