見出し画像

2023年振り返りと来年の抱負

お久しぶりですおまめ(@omame_creator)です。
大晦日に気が乗ったので、今年の棚卸しと、来年の抱負について思いを馳せてみたいと思います。
皆さま、今年もとってもお世話になりました!!!!!!
※目次で大体わかるようにカテゴリ分けてみました。


できたこと - お仕事編 - 

まずはお仕事について、公開したもののみ、X(Twitter)の情報を元に簡潔にまとめていきます!
来年にはオウンドメディアやコーポレートサイトで、クライアントワーク実績も随時更新していく予定なので、もっと詳しく弊社を知ってもらえるきっかけになればなぁと思っていたり。

所属企業(Flowz.inc)でのお仕事

Parrotβ版リリース🎉

自社サービスのβ版をリリースしました🎉
サービスはもちろん、営業資料やサービスサイト、フライヤーもいろんな方と協力しながらなんとか作ることができました!リリース前はお祭り状態で楽しかった!
来年は大型アップデート+本番リリース予定なので、沢山のユーザーさんのコミュニケーションを活用するきっかけになるようがんばります!

オウンドメディアリリース🎉

弊社を知ってもらえるきっかけとして、オウンドメディアをリリースしました🎉
デザイン関連のナレッジシェアや、弊社メンバーを紹介する記事などを地道に更新しています。
来年はもっと尖ったメディアにしたいなぁとの野望を持ちつつ、Flowzの広義のデザインに対する考え方やそれに対するエビデンスなんかも紹介していき、デザイナーのためのメディアではなく、ビジネスパーソンに向けたデザインを切り口にしたメディアみたいなのになればなーと勝手に構想していたりしています。(あくまで個人的に)

デザインパートナーシップ事業

来年から事例記事を共同執筆させていただく機会をいただいたりしてコーポレートサイトをどんどんアップデートする予定なので、今書けないことが多いのですが・・・沢山の企業様の事業をサービスデザインやUIUXデザインで支援させていただくことができました🙇
私は主にUIUXデザイナーとしてプロジェクトに参加させていただいていただきました。中でも今年はデザインスプリントに参加させていただき、1日でプロトタイプを作り切るという経験がとても印象深く残っています。クライアントともに解決策を模索しながらユーザーにどんどん当てていくアプローチがとても楽しく、文化祭のような5日間を何度も体験させていただきました!

個人でのお仕事

次に、会社ではなく個人でご依頼いただいたプロジェクトについて、公開可能な範囲でまとめていきます!

デザイン集中講座

https://liginc.co.jp/599151

実は去年の末頃から、デジLIGのデザイン集中講座の講師をさせていただいております。ご好評をいただき、毎月開講させていただいております。
私はDay1とDay2を担当し、バナー制作を通して、広告デザインの考え方についてアドバイスをさせていただいております。
自分が今まで制作会社で学んだことを2日間を通してどう伝え切るのか考えるのが毎回楽しく、少しでも血肉として吸収してもらえるよう、カリキュラムもどんどんマイナーアップデートしていっています。
また、アンケートの結果やいただいた反応から、私の強みを「デザインの言語化」と「建設的な議論」と言っていただく機会が多く、その強みをもっとアップデートしていきたいなと日々精進するきっかけになっていたりします。

また、講師のもりぐさんと運営の方々が企画してくださり、今年はついにオフ会を実現することができました・・・!

オンライン講座なので、今まで実際にお会いする機会がなく、実際にお会いして受講中の学びや、受講後にその時の知識が活きていること、「講座を受けていてよかった」と目の前で言われるとさすがに目頭が熱くなりました・・・。
また、受講生の間でも素敵なコミュニティができていて、みんなが楽しそうに歓談している様子を見て、本当に続けてきてよかったなと思います。
来年も驕らず、さらに素敵な講座にできるよう精進いたしますので、引き続き関わってくださった皆様、今後ともよろしくお願いいたします!

カメラブートキャンプ講座

ご好評いただき、隔月でカメラ講座を開講させていただきました🎉
カリキュラムから全て制作させていただき、とても想いのこもった講座になっています。自分自身が(アシスタント時代に色々あり)独学で学んできた経験を活かして、とにかく実践して撮影できるようになる要素を盛り込んだ講座になっております。
来年は形を変えてコンテンツを提供できればと思っており、またリリース報告させていただくと思います・・・!

撮影

オールウィークスーツ@allweeksuitさんのコーポレート撮影

ファッション撮影

ご縁いただき、オールウィークスーツさんの記事やコーポレートサイトの撮影をさせていただきました。自由度の高い撮影でたくさんご提案させていただき、すごく楽しかったです!
その他、ファッション撮影や、個人のご依頼でのプロフィール撮影や、前撮り撮影など、色々撮影させていただきました。(個人のご依頼は友人や紹介のみお受けしておりました。)

実は今年撮影したものでまだリリースされていないものが2件あるので、来年はそのリリース報告も楽しみです!

その他

その他公開はできませんが、グラフィックデザインを15個ほど作らせていただいたり、個人開発したいサービスの骨格を作ったりと、今年もあそびのように楽しみながらお仕事させていただきました・・・!ご依頼いただいた方々、関わってくださった企業様、本当にお世話になりました!!


できたこと - プライベート編- 

次は、プライベートで、やりたかったことリストを消化した案件についてまとめていきます!

引越し・退去パーティー

ついに引っ越しました🎉広すぎて3年間人が絶えない部屋だったので、記念に退去パーティーという混沌の儀式を執り行いました。
今までこの家で一緒に飲んだ友人、仕事した友人などたくさんきてくれて、この家との思い出を語り合うのが趣旨でしたが、とにかく楽しい会になりました。
東京出てきた3年前、友人もほとんどおらず、不安な気持ちでいっぱいでしたが、出ていく際にこんなにも仲間に恵まれるなんて思いもよらず。すごく嬉しい思い出です。ありがとうございました!

DIY Youtube

いや、何目指してんの?って自分でも思うんですが、そもそも引越しを決めた日に、自分の部屋をDIYでめっちゃいい感じにしたろと思ってたんです。じゃあ友人に、これどうやってやったん?って聞かれるかなって。その時に。あーYoutubeにまとめてるからと言えたらおもろいかなと思って始めましたw

DIYをやるにあたってインテリアの知識をインプットしまくって、まずは設計図・仕様書を作ってから構成する部品を作っていくという思考フローはデザイナーやからでしょうか。自分の思ってた体験ができるものが作れるのはすごい楽しかったです。

ただ、やり方はとてもゆるふわです。工具ないから彫刻刀で掘ったりしてるくらい適当ですが、やればできるかもしれんという自信をつけさせてくれた企画でした。

ただ、動画の編集が結構大変で・・・。今後更新するかはわかりませんが、やりたくなったときに動画を撮る敷居は格段に下がったなと思います。

30日間アイデアを形にするチャレンジ

詳しくは記事に書きましたが、30日間毎日、自分のサービスアイデアをUIに落とし込むという実験をしてみました。この期間はほんとにお祭りでしたw
ただ、これをやったおかげで、自分に自信がついたのと、クライアントの要望が頭の中で瞬発的にUIとして描き出されるようになりました。瞬間英作文できるようになった感じ?本当にやってよかった。
全てのデザインはDribbbleから見れます🙌

アートコミュニティ

カメラマンさん・ヘアメイクさん・モデルさん・デザイナーさん・イラストレーターさんとコラボした作品をリリースしました🎉
コミュニティを立ち上げた経緯や理由ははnoteにまとめていますが、簡単に言うと、普段クライアントワークを行う職種の方々と、表現先行でものづくりすることをやってみたかったからです。大変でしたがめちゃくちゃやってよかったです!ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました!!

ボランティアスタッフ

DesignMattersTokyo2023のボランティアスタッフをさせていただきました!実は人生初めてのイベントスタッフ経験で、学ぶことが多かったです・・・!沢山の方と知り合えて、2日間有意義な時間を過ごさせていただきました!参加させていただきありがとうございました!!

英語学習

実は4ヶ月前からシャドーイングを続けています。だんだんと早い文章でも何を言っているかわかるようになったりで、地道ながら効果を感じてきています。来年はオンライン英会話で楽しく話せるくらいの英語力を目指したいなぁと思っています。


行ってよかったとこ6選

私は旅行大好きなので、コロナ禍はどこも行けず本当に辛かった・・・!
今年から海外旅行も解禁されたので、いろんなとこに行けて嬉しい年でした!

海外編

ギリシャ

2週間くらい1人旅をさせていただきました。めちゃくちゃ楽しかった・・・!楽しすぎてエモい気持ちになって記事まで書いてしまったくらいです。元々古代文明が好きで、いつか行ってみたかったヨーロッパ文明の発祥の地クレタ島に降り立つことができました。きっかけはあったけど、旅自体の体験が良すぎて、目的なんてなくても、自分は旅という体験自体が好きなんだなぁと再認識させられました。自分自身で考えて意思決定する連続の日々、本当によかった。

タイ

ミズオオトカゲに会いたいという理由でタイにふらっと1週間くらい行きました。私は何度もタイに行ったことあるけど、東南アジア初体験のパートナーと行って驚いたり喜んだりしてくれたことが1番楽しかったです。
旅は1人でも楽しいけど、2人だとまた別のベクトルで楽しいんだなぁと。どっちもいいよね。


国内編

宮城県

どこかにビューンという神サービスが大好きなのですが、今回はそれを使ってきつねと猫を見に行きました。日々Suicaを使ってればいつの間にか6000ポイントとか溜まってるから、無料で新幹線往復乗れるようなもの。
私は日本一周したことがあるので行ってない都道府県がないし行きたい都道府県もこれといってないから、ランダムでマイナーなとこ行く体験が1番おもろいと思ってます。動物はほんまにかわいい。

富士山周辺

大阪の友達と東京から合流するとかやと、富士山周辺が1番集まりやすいですよね。まだギリバイクを嗜んでるので、色々参加させていただきました。晴れた富士山なかなか巡り合われへんけど、見れたら圧巻ですよね。

静岡県大井川周辺

静岡なんて何回も行ったことあると思ってたけど、正直びっくりしました。日本にこんな絶景があるなんて思ってなかった。この写真IphoneSEのデフォルトのカメラで撮ったんですが、湖の色すごくないですか・・・!?まだまだ知らんとこあるんやなと気付かされました。

新潟

これもどこかにビューンで当たったので旅行することに。
ハードオフにそこまで興味なかったんですが、パートナーがファンなのでついて回ることに。ただ、ハードオフ発祥の地はすごかった。別格でした。

買ってよかったもの5選

今年はたくさんものを買いました・・・。と言うのも全部のガジェットが古くなってて一気に買い揃えた+引越しで家具が必要な年でした。4-5年に1回そうなりますよね。

MacBookPro M2

まずはPCを。Youtubeすると決めてから動画編集してたんですが、13インチのM1では10時間かかってた書き出し作業が、これに変えるとなんと50分に・・・!メモリが8GBから32GBにアップデートされたのがよかったんやと思います。作業も爆速で、SDカードが入るので撮影の際もすごい便利。買ってよかった・・・!


Sony α7IV

カメラももう5年使ってて、不調が出始めてたので新調。コードを差し込むとカチッとはまって抜けないことがとても良いですね。AF精度も解像度も上がっているらしいけど、前のカメラでも満足してたのでそこまでの驚きはなかったですが、これから安心して撮影に望めると考えると買ってよかった!!

ワークチェア

今年で30歳なので、そろそろ腰が痛くなってくるかもと思い、いい椅子を買うことにしました。いい椅子=サイズが合っている椅子やと発見して、いろんなお店で試した結果、セイルチェアがあってたので購入。10年保証なので、10年間使い倒します。めっちゃ快適なので買ってよかった!

リファのシャワーヘッド

急に文脈が違うものを入れてしまいましたが、本当によかったので紹介。
シャワーヘッドでそんなに変わると思わなかったけど、洗顔の際の摩擦がなくなる+塩素除去のおかげで、ニキビが格段にできにくくなりました・・・!私は良い美容液使うより良い投資かもと思ってますが、人には合う合わないがあるので、気になった方は自己責任で調べてみてください・・・!

ダクトレールのスポットライト

DIYで色々買いましたが、やっぱり照明が1番部屋の雰囲気を変えてくれました!これは引っ越してもそのまま使えるので、本当に買ってよかった!光を壁バウンスさせることで間接照明になって、光が柔らかいので、オンラインMTG時も盛れます。お部屋関連で1番課金してよかったものでした!気になる方は、商品URLをYoutubeの概要欄に貼ってるのでよければ!

巡った展示会

最後に、趣味の展示巡りについて。新しいものを体験するのが好きなので興味がありそうな展示を見つけたらとりあえず行ってみることにしています。
国内外、大小合わせて25個の展示会に足を運ぶことができました!
その中でも特に印象に残ってるもの厳選してまとめてみました。コメント書いていると長くなってしまうので、ツイートでまとめます。

不快のデザイン展

カンヌライオン2022@アドミュージアム

Sneakeryopia@シンガポール

ワールドクラスルーム@森美術館

いい人すぎるよ展

MOCA@バンコク

ソールライター展

本歌取り

イブサンローラン展

日本のグラフィックデザイン展

Stefan Sagmeister Now is Better@GGG

身体感覚の新たな地平 by Rhizomatiks × ELEVENPLAY

GOOD DESIGN EXHIBITION 2023

日本のアートディレクション展2023

PLAYING CARDS

坂本龍一トリビュート展


2024年の抱負

長期目標決めは過去の自分に縛られることでもあると思ってるので、3ヶ月先の目標くらいしか立てない派ですが、なんとなーく来年に思いを馳せると・・・

お仕事面では、

  • サービスデザイナーとして0→1でサービスを立ち上げて軌道に乗せたい

  • ビジュアルデザインをもっとアウトプットしたい

  • 国内外問わずチームを組みたい

プライベートでは

  • 自分のコンテンツを軌道に乗せたい

  • 海外旅行もっと行くぞ

  • 趣味をより本気でやるぞ

とかかなぁとふんわり思っています。

あとは、今年の末にパートナーと婚約したので、来年は新婚旅行に行きたいなやら、友人を呼んでカオスなパーティーしたいなぁとか思ってるので、またお誘いさせてくださいー!

31日に急に思い立って書き始めたので、誤字脱字はお許しください・・・!
それでは、また来年もよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?