見出し画像

100問はやる気が起きませんでした。

こんばんは。emです。

足元ヒーターが熱くて不快ですが、消すと寒くて不快です。

先日note友が100の質問を投稿していて、私もやろうかなと思ったのですが
「100の質問」で調べると小学生の頃流行っていたプロフ交換に書いてあるような質問ばかり出てきて気乗りしなかったので

『就職面接で聞かれる面白い質問50』
に答えていこうと思います。

1.幼少期はどんな性格でしたか?

 周りの大人の顔色を伺う子供でした。

2.苦手な人や嫌いな人はいますか?

 学校のトイレで友達の悪口を言う人は苦手です。

3.人生で一番うれしかったことを教えてください

 父と母の子供として生まれてきたことです。

4.人生で一番つらかったことを教えてください

 飼ってたペットが亡くなったことです。
 
5.あなたが好きな物事について良さを教えてください

 特定の推しがいるわけではありませんが、「推し」という概念が好きです。どんな人でも、簡単に生き甲斐を見つけられる世界になりつつある、というのも大きなポイントですが、初期投資なしで、ただ存在があるだけで経済を回すきっかけになりうる、というのも面白いポイントです。

6.大切にしている言葉は何ですか?

 「嘘をつく自由」という言葉を大事にしています。

7.自分にキャッチコピーをつけてください

 ワクワクプロデューサー

8.一番大切な子供の頃の思い出を教えてください

 公園で小型犬2匹に追いかけられて泣いてたら、父がおんぶして一緒に逃げてくれたことです。
まあ今は中型犬飼って犬アレルギーなんですけども。

9.あなたにとって家族とは何ですか?

 私がどんな生き方を選ぼうと、私のことを嫌いにならない人

10.あなたが総理大臣だったら何をしますか?

 高校までの学費を無償化

11.一番影響を受けた本は何ですか?

 嫌われる勇気

12.法律を1つだけ変えられるなら何を変えますか?

 同性の結婚は認めて良いんじゃないかと思います。

13.最近気になるニュースはありますか?

 熊、出没しすぎな件。

14.友人からの評価を教えてください

 大人っぽいとよく言われます。
 自分の軸をしっかり持ってる人と言われます。

15.一番の成功体験を教えてください

 私の一番の成功は、多種多様な挫折を学生の間に経験してきた事だと思います。

16.どんな上司の元で働きたいですか?

 感謝の気持ちを普段からよく言葉にする人。

17.もし100万円もらえたら何に使いますか?

 投資に使います。

18.最近の嬉しい出来事を教えてください

 ここ最近知り合った中で一番居心地が良いと個人的に感じている友人と初めて食事しに行きました。楽しかったです。

19.何をしているときが一番幸せですか?

 周りから頼られる環境で働いてる時が一番幸せです。
 まだ学生なので、幸せに働ける未来の為に経験値高めます。

20.あなたにとって完璧な日とはどんな日ですか?

 愛されてることを感じた日、です。

21.特別な力を持てるとしたらどんな力を持ちたいですか?

 一度、天寿を全うした後に、もう一度「私」として同じ人生をスタートしたいので、それを人生プログラムに組み込みたいです。

22.タイムマシーンがあったら、過去と未来どちらに行きたいですか?

 未来は自分の意識で作りたいので、過去に行きたいです。

23.今までで一番記憶に残っている夢は何ですか?

 壁に空いた穴からパンダネズミが沢山出てきた夢です。

24.余命1週間と言われたら残りの時間をどう過ごしますか?

 出会えて良かったと思ってる人に、それを伝えるのと、
 あとは遺産相続とかやってたら1週間経つと思います。

25.カレーの具で例えるとあなたはどんな具ですか?

 玉ねぎ、ですかね。

26.自分の好きなところを3つ教えてください

 ・自分の人生の軸を固めているところ
 ・考えを言葉や文章に表すことが得意なところ
 ・同調圧力を捨て去ってるところ

27.あなたを色に例えると何色ですか?

 深緑もしくはオレンジ

28.旅行したい場所はどこですか?

 広島行きたいです。

29.最近どんな映画を見ましたか?

 カーアクションの映画です。
 シリーズものなんですが、死んだと思ってたキャラクターが何作品か後に「実は生きてました」みたいなのがちょくちょくある映画です。
 もはや、死んだ描写を信じていません。

30.1つの仕事を突き詰めたいですか?それともマルチに働きたいですか?

 軸となる仕事は突き詰めつつ、そこから派生する業務はマルチにこなせるバリキャリが素敵だな、と思います。

31.あなたのモチベーションは何ですか?

 見返してやる、が一番のガソリンになります。

32.人生最後に言葉を選べるなら何と言いますか?

 ありがとう

33.最近どんな物を買いましたか?

 人生初、香水を買いました。

34.休みの日は何をしていますか?

 基本1人で、頭の中を文章化したり、寝たり、滝に行ったり、寝たり、
ちょっと凝った料理を作ったり、寝たり、しています。

35.本や映画の世界で生きられるなら、どんな作品の世界で生きたいですか?

 よく分からない今の普通の世界で生きることを楽しんでいるので、特に変わった設定は望みません。

36.生まれ変わるなら何になりたいですか?

 もう一度、「私」として生まれたいです。

37.子供の頃から変わらないところはどこですか?

 頑固なところ、だと思います。

38.老後はどんな風に生きたいですか?

 地域に根差した小さなお店、とか切り盛りする老後を送りたいです。

39.最後の晩餐は何が食べたいですか?

 ママが作ったアップルパイ

40.もし永遠に生きられるなら何がしたいですか?

 死にたいです。

41.よく聞く音楽とその魅力を教えてください

 J-POPを聞くことが多いです。
 日本語でしか表現できない言葉、みたいなのが好きなので、母国語が日本語であることに喜びを感じつつ聞いています。

42.最近感動して涙を流したことはどんなことですか?

 エゴイスト、という、愛がテーマの本を読んで泣きました。
 ちなみに、一回泣いた小説は何回読んでも泣く人間です。

43.もし明日地球が滅亡するなら何をしますか?

 できれば、明日地球が消滅することは誰も知らないままで過ごしたいです。「非日常」な空気(文化祭の日の学校とか)が苦手なので、いつも通り過ごしたいです。

44.10年後、どんな自分をイメージしていますか?

 特に変わらず、日々の成長を楽しみながら生きてる自分をイメージしています。トリリンガルになりたいです。

45.一番好きな場所はどこですか?

 自分の部屋にある1人用テントの中が一番落ち着くので、そこです。

46.坊主にクシを売るにはどうしたらいいですか?

 「長い髪のお手入れって面倒ですよね~。でも、このクシ1つあればトリートメント要らず!毎月の美容院代の節約にどうですか?」
っていうセールストークで坊主の人が坊主じゃない人にクシを大量に売る、
というビジネスモデルを作成して、私は坊主向けにクシを大きめのロットで卸売りします。

47.外見と内面はどちらが大事だと思いますか?

 外見以上の内面、があるかどうか、が大事です。

48.浮気についての考えを教えてください

 あなたの経験値を上げる為なら浮気の一回ぐらい良いと思います。
 浮気してみて、やっぱりemがいいな、って思って帰ってくればむしろ良いと思います。

49.あなたがこの世から無くしたい感情は?

 殺意、とかですかね。

50.リフレッシュしたい時は何をしますか?

 ラジオ体操第一、ラジオ体操第二

emの50の質問、いかがでしたか?
採用したいと思っていただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?