見出し画像

お前の噺は面白くねぇな

小三治は師匠の小さんに「お前の噺は面白くねぇな」といわれて、救われたと言っている。

たいへん有名な話である。

本人が救われたっていうのだから結構だが、たったこれっぽっちでは、聞かされている側は、よくわからない。

救われた、とは…?

この、よく分からない言葉が、ときおりふっと頭によぎるのだ。

国宝級の大名人の至言だ。きっと私には一生わからないだろう。

でも、どうやら一生わからないような良い言葉なのは、理解してきた。

面白い話、なんていう、分かりやすいものより、もっと良いものがあるということなのだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?