見出し画像

人生を変える力#02

自信とは、自分自身に対する「解釈」と「思い込み」によるものだが、
その「思い込み」とは? 自己イメージ(自分像)のことである。
普段、自分で自分をどのように見ているのかによって、
自信(思い込み)に大きな影響を与えている。

高い自己イメージを持っている人は
自分のこんなところが大好きで、ポジティブで何事にも積極的に取り組んでいる。
行動する前から「きっとうまくいきそう。私ならできるかも〜」

一方、低い自己イメージの人は
自分のこんなところが嫌いで、ネガティブで何事にも消極的になってしまう。
行動する前から「どうせうまくいきそうにない。どうせ私なんで〜」

自己イメージとは、
これまでに自分が成し遂げてきた体験の数によって決まるため、多くの成功、突破体験をしている。
自信がない人は、単に経験が少ないだけであり、これから量と質を増やしていくことで自己イメージが高まってくる。
小さな成功体験を積み上げることで、大きな自信に変えていける。
高い自己イメージや自信は、困難を乗り越えたり、何かを成し遂げた時に
はじめて形成されるのである。

自己イメージを高めて自信を持つためには、自分で経験から得るしかない。
あなたの代わりは誰もいない。
だったら、やるしかない。

誰かが、伴走してくれるかもしれない。
でも、やるのはあなたです。


863 2024/06/30

よろしければ、サポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。