見出し画像

自分の意思とは

自分の意思とは、
ある物事を成し遂げようとする積極的な意欲のこと
意思を伝えることによって
それに共感したり、共鳴したり、共創したりする。

しかし、意思の使い方には注意が必要である。

物事を成し遂げたいと強く願う意欲が
相手を自分の思い通りにしようとする。
精神的な圧力をかけて、人に強要したりしてしまう。
そんな行為は間違いである。

例え「相手のためを思って」であっても
相手が、無理強い、圧力、押し付け行為であってはならない。

物事を成し遂げようとする積極的な意欲は、
自分だけに向ければいい。

自分自身を律し、道から逸れないよう
自分自身が正しく行動するために、
意思の力を働かせればいい。

予測がつかない時代だからといって
恐怖や不安を煽ったりしてもいけない。

豊かな人生を送りたいのであれば
貧困について考える必要はない。

健康な日々を送りたいのであれば
病気について考える必要はない。

経済を発展させたいのであれば
不景気の原因について考える必要はない。

その原因や、それに関連することは
ひとまず置いておいて
自分がまず幸せになることだ。

思考が、ネガティブなイメージだらけでは
豊かになるためのイメージができない。

問題を解決するためには、
解決策を見つけることではなく
豊かな生活のイメージを描けるようにすることである。

与えたり、施したりすることは
悪いことではない。

本当に必要なのは、
見せてあげること
「自分にもできるかも」と
t気づかせてあげることではないでしょうか。


841 2024/06/08

よろしければ、サポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。