見出し画像

達成上手の秘密 #01

「年初に目標は立てるが、途中で飽きてしまう。」
「途中で計画が狂うと、心が折れてしまう。」
こんな経験はありませんか?

ビジネスの世界において毎年の目標と計画の実行というマネジメント手法を取り入れたのは、P・ドラッカーだと言われています。
事業と目標設定は当たり前の世の中になっています。
しかし、昨今は少子高齢化、人口減少、財政危機などに直面し、国際競争力が低下した現在においては、目標達成はリーダーにとって重要な使命となっています。
しかし、多くの人にとって目標設定の仕方や達成までのアクションプランの作り方を体系的に学ぶ機会はありません。
その結果、途中で飽きてしまったり、心が折れてしまい、本人のやる気が問題だったと片付けられてきました。
今回は、目標の立て方、計画の作り方、行動の進め方から、もし計画通りにいかない場合の立て直し方、マインドの作り方の手法について書いてみたいと思います。

ここから先は

909字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければ、サポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。