見出し画像

企画参加します。#たぶん5

この企画に参加させてもらおうと思いました。

記憶に残っている本ではないから、資格はないのかもしれないけど、参加したくて書きましたよ。

勉強は苦手で成績は下の下だったボクですが、国語だけは好きな教科でした。

もう遥か昔のことなので、どの本を読んだかを忘れてしまいましたが、先々週にラジオ番組で聴いた「ごんぎつね」がたぶん教科書で読んだものだろうと思うのです。

そのラジオ番組は浜松市のラジオ局k-mixで日曜日の朝10時から10時30分まで放送される「Panasonic Melodious Library」という番組であり、ナビゲーターは作家の「小川洋子」さんと藤丸由華さんです。

この企画に参加しろという神のお告げではないけれど、ジャストのタイミングで聴いたのが「ごんぎつね」の物語なのです。

いたずらが好きな「ごんぎつね」が自分のいたずらのせいで人に悲しい想いをさせてしまう。

そしてそのお詫びをしようとしたのに、おもうようにならない。

そして最後には…!


久しぶりに物語の内容を聴かされて、涙してしまいましたよ。


メディアパルさん、今回のようなよい企画を発案してくださり、ありがとうございます。

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。