見出し画像

「ミューア」さんとは・・・

ボクがミューアさんの曲と出会ったのは「おはようサタデー」というmusicbirdの番組で「赤い月」という曲が最初であった。

「おはようサタデー」にはメッセージを送って読まれたことまあるが、「耳に虫が入った」という内容を送ったときに、「硬い甲羅の虫」と書こうとしたが「甲虫」と書いてしまい、読んでくれた「ひのきしんじ」さんが「かぶとむし」と読んだので、「そうではない」とメッセージを書いて送ったが、読まれなかったので、そこから番組との間に、溝が生まれてメッセージを送ることを控えていました。

が、しばらくまえに、「イン・マイ・オピニオン」のコーナー宛にメッセージを送ったら「本間千代子」さんに読んでもらえたから、また送り始めました。そのときに彼女が取り上げたのが、「今では声で反応する照明装置などがあるが、果たして必要なのか?」ということであった。
それに対するボクの意見は「障害者向けに作られているのではないですか?それを健常者が使っている」であったが、同様の意見を書いてくれた人が、一人おられて、ボクはとてもうれしかったのです。

「おはようサタデー」とは、そのようなガチな意見が飛び交う素晴らしい番組なのです。しかも、8月には浜松に「ひのきしんじ」「本間千代子」両名が来られるというから、絶対に行こうと思います。

「ひのき」さんは音楽プロデューサーで、むかしは俳優だったということですし、「本間」さんも「吉永小百合」さんと同時期にアイドルをなされていたという経歴の持ち主です。

「本間」さんが、ズバズバ言って「ひのき」さんがなだめる?という図式が出来上がっているようです。お二人は夫婦でもあります。

その番組で流れた「赤い月」の影響を受け、「ミューア」さんの「ミュージック・ランチ」という番組にまで、手を伸ばしたボクは、彼女が作詞能力に長けている上に、歌がうまいことを知り、ボクと同じように「一人っ子」でもあることから、だんだんとハマっていくこととなりました。

「空の写真集」というものを販売されているらしいけど、まだそれがほしいとは思っていません。
ただ、目に付いたのは、あるアーティストさんとの対談のときに「私はバースデイ・ライブなんか大嫌い」と本音(?)を言ったことです。
ファンに優しく対応しておられる彼女が・でしたから、その時点でボクは彼女に対する気持ちが大きく変わり「真のファン」になろうと決めました。


「ミュージック・ランチ」のオープニングで使われている「ミューラン・ランデヴー」と同時に「青春のサカリージョ」(Brand-new Satyrdayのお二人と一緒に唄っておられる)が、最近になって発売されました。
二つの曲とも、ボクにはお気に入りなのです。

ミューアさんの曲には、ボクが気に入っているものが多いのです。

以前、記事に書いた「くるり からり」のほかにも「パズル」「Dan Dan」
「光~circle of love~」「ハレルヤ!」などの名曲もあります。全国的な知名度も、そのうち上がっていくのだろうと思いますよ。



また土曜日が来ます。
「本間千代子」さんの「スカッ・パレ」という言葉が聴けそうです。


今週は「ミューア」さんは、登場されるのかな?


8月には「生ミューア」さんに会いたいな。・・・アップオンスタジオで。

この記事が参加している募集

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。