見出し画像

皆藤愛子の窓カフェを聴いて…。

今日は、昨夜じっくり本腰を入れて書いた記事に対してみこちゃんからコメントがもらえたから、すごく気分よく朝を迎えられた。

日曜日は朝一番(ハットピンレディオは例外だが…)からk-mixの番組を聴き続けるのがルーティーンになっているので「やうこのアルデンテルーム」からk-mixをRADIKOにて聴き始めることにしたのである。


k-mixとは
music birdの関係者も認める静岡県浜松市にあるラジオ局であり、k-mixの人気番組である「モーニングラジラ」(司会=高橋正純)には1日1000通ものメッセージが送られてくるということをボクは聞いたことがある。


アルデンテルームにメッセージを送ってくるリスナーにも気に入らないリスナーもいて、配信ライブの時にチャットで、全然関係のないことを書いていたラジオネーム「あんきり」というアルデンテルームにもつまらないメッセージしか送ってこないコロナ禍リスナーのメッセージを聴かされると気悪くなるのだ。


コロナ禍リスナーとは!
コロナウイルスが世界中に蔓延し始めた頃から、やることがなくてラジオに投稿を始めたリスナーであり、それまでのリスナーとは違い、しきたりや節度も考えず自分のペースで思ったままのことをただ書き綴り、数多く投稿してくるリスナーで、いずれ番組をダメにするタイプなのである。


アルデンテルームのリスナーの中には「浜松のマスクを被ったトラック野郎」さん(名前をコロコロと変えるので、現在では何というラジオネームと称すればよいのかは不明)とか「くるみっこ」さんのようなコロナ禍リスナーでも人畜無害でなおかつ優秀なリスナーさんもおられるが、それは稀なことだと思われる。

「やうこのアルデンテルーム」を聴いたあとに寝落ちしてしまい、起きた頃には「お元気ですか?HIRO S  CAFE」が始まっていた。

その後の「宮野寛子一枚の写真から」を聴いたあとには、たまに投稿する「ユニスタイル・ユウミのGreen Humming」を聴いたが、ここにもコロナ禍リスナーである「あーちゃん」という『FM Haro!をダメにしたコロナ禍リスナー』が常連として投稿していて、今日もつまらないネタを投稿してたので、気悪くなった。

10時半になり「皆藤愛子の窓カフェ」を聴くまでは、いろいろと用事がありラジオは聴けなかったが、お気に入りである「皆藤愛子の窓カフェ」が聴けたので、それまで気悪くなっていたのが解消されたのです。

本日のゲストは「緑黄色社会」でボーカル・ギターを担当する「長屋晴子」さんとベース・コーラスを担当する「穴見真吾」さん。

4人全員が作曲するという「緑黄色社会」ですが、「穴見真吾」さんはコントラバスを練習中で、今年中にマスターしたいとのことでしたし「長屋晴子」さんは、前回登場した声優の「早見沙織」さん(東京エフエムて朝5時から「Memories&Discoveries」という番組のナビゲーターを勤めている)と同じく「aiko」さんの『milk』という胸キュンソングが大好きらしいです。

その理由は、歌の冒頭の「今日も鏡で笑う練習、上手く笑わないと落ち込むのは自分自身!」という歌詞が女の子の誰もが思うことだということで、女心を歌っているからだと…。

ちなみに、彼女の家では昔、犬を30匹も飼っていたとも言っていましたよ。

そんな「緑黄色社会」が最新リリースしたアルバムは『Actor』であり、ドラマ・アニメ・CMなど多くのタイアップ楽曲と未発表曲、そのどれもが主役となるアルバムだそうです。

番組で流した楽曲は「キャラクター」でしたが、ノリのよい曲で、緑黄色社会がメジャーになるきっかけになりそうだと思いました。

この曲を聴けたから、それまで気悪くなっていた気分が、解消されノリノリな気分になれました。

ありがとう「皆藤愛子」さん、ありがとう「緑黄色社会」のみなさん。


今日も1日頑張りますか!



この記事が参加している募集

習慣にしていること

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。