見出し画像

スポーツマンシップに乗っ取られ・・・

角界では、「貴乃花親方」が問題視される状態である。
テレビも見ないボクの情報は古いから、もうそれから進展し
彼は角界にはいないのかもしれない。

むかしテレビCMで「人間辛抱だ」というキャッチフレーズが流れた。
それは、「お相撲さんが出演していたCM」 でのことである。
ボクの記憶では「貴乃花親方」も出演されていた、と・・・


スポーツ界の汚れ具合はひどいものになった。
最近でも、「タックル」について取り上げられることもあり
「スポーツマンシップ」という言葉の意味することが理解できない。
指導者の命令を聞いただけのこと、でもあるけど。

すでに指導者も、その精神が欠如している人が多いのか。
大問題である。


スポーツマン(スポーツウーマン)は厳しい練習に耐えて
人前で、活躍するのが使命なのだ。
プロ野球選手が安い年俸でも、一生懸命頑張るのは
一般市民に夢を与えるためであり、そのための努力もする。
そのうえ、非難されても我慢するしで、大変な職業だと思う。


プロ野球選手の年俸は、月に割るとさほど高くはない。
人生の長さを考えたら、サラリーマンのほうが高い給料をもらっている。
それなのに、ファンと名乗る「愚か者たち」は、それが理解できず
「たくさん年俸をもらったいるくせに」などと平気で口にする。
「おまえたちは子供か?」と、ボクは大声で叫びたいくらいだ。


たとえ年俸が高くても、引退したあとのことは考えるやつは少ない。
次の仕事がすぐに見つかる一般人とは違って「つぶしが利かない」のだ。
「気づく力」がない、なさ過ぎる上に、愚か者すぎる。

「人を羨む・妬む」は日本人に強く残る、愚かな意識なのだ。
ボクのように、平気で意見を言う人が少ないから
彼らは調子に乗って、言いたい放題を言う。
そいつらが、親であり・教師である時代の子供は悲しすぎる。


ボクは結婚暦がない・当然子供もいない。・・・よかったよ。
こんな時代に子供がいたら、どこかで馬鹿の思想に触れ
まともな人間には育つまい。(みんながそうとは言わないけど・・・)


スポーツで学校を建て直そうと考える風潮もある。
汚れきった学校のイメージを払拭するために。
そこでも、入学金などに差をつけて、ということをする。
立派なスポーツマンシップだこと、惚れ惚れするよ。



これからスポーツ界がかわっていくのか?

いまのままでは選手たちがかわいそう過ぎる。
一刻も早く、誰か助けてやってください。お願いします。

この記事が参加している募集

#とは

58,062件

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。