見出し画像

あしたはどっちだ?

アルバイトを辞めてから本格的に仕事を探していた。

父方の祖父も母方の祖父も起業に成功した人なので、ローソンの店長候補に応募しようかと考えもしたが、周りの人から「たいへんだ。」と諭されて、辞めることにしたのである。

その代わりに、合同企業面接会で見つけてきたヤマハの守衛の仕事に就こうと考えたが、神経科の医師から「障害者枠の仕事にしなさい。」と一方的に言われてしまったから、どうしようかと思っているのである。

「朝型の仕事でなければ、精神疾患に影響してくる。」

そう言われたら、やはりそうするしかないのだろう。

だが、すでに57歳であるから定年も近く、しかもいままで働いてこなかったから貯蓄もないので、定年がない仕事か好ましいと考えているのである。

それがダメなら、noteとラジオへの投稿に時間を割ける仕事に就きたいと考えて、守衛の仕事を選びたかったのだが、それも却下されてしまっているのだ。

守衛の仕事は1日勤務したらその後は2日休みを繰り返す仕事であり、有給休暇を取れば五連休になり旅行にも行けるし、1日の労働時間は16時間だけど仮眠の時間を含めた休憩時間が8時間もあるから、ショートスリーパーであるボクには最適な仕事だと考えたのだ。

これから、振り出しに戻って仕事探しを始めることになったが、果たしてヤマハの守衛以上の仕事があるのだろうか?


🎵あしたはどっちだ🎵

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。