見出し画像

同じ言葉で、同じ意味?

「かみ」という言葉がある。

スマホに「かみ」とタップすると上・紙・神・髪が候補として表示される。

この中の「紙」と「神」は似ているのではないかと思うのです。

紙と呼ばれる物にはいろいろとあり、意見書・誓約書・明細書・陳情書・履歴書・辞表・辞令書・レシートなどの書類のことからA4~B5のコピー用紙のことやルーズリーフのこと、他にも多くあるから、ボクはここには書ききれません。

それと同じくして、神もたくさん存在?しますよね。

全知全能の神はひとりだと思いますが、ギリシャ神話にも多くの神が登場するし、日本では八百万の神ともいうし「作られた物が100年すぎると魂を持つようになる」とも言われていますから紙も神も同じように複数といえるのです。

紙は人の生活になくてはならないものですし、神にいてほしい人や困った時だけでも神に縋る人もいて、やはりなくてはならないものとして、強引にボクは結びつけましたけど…。

漫画に描かれた神は、神in紙ですよね。

ちなみに、神を崇拝するようにお金を大切にする人もいますが、お金も安いのは硬貨ですが、高いものは紙幣ですし、紙幣イコール紙ですよね。


どうですか、ここまで読んだあなたは、きっとボクの話の持っていき方に触れて、だんだんと感化されてきてはいませんか?

でもこれ以上考えたことのストックはないから、ここで終わりです。

…ほな、ね。



この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,424件

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。