見出し画像

みんなの常識

ここに引っ越してきてからひどい嫌がらせが続いている。
最近になって治まってきてるがまだ続ける人もいる。
それを続ける彼らにとって、いったいボクの何が気にいらなかったのだろうか?

引っ越してから、毎朝のように庭の掃除をするようにした。
母が、いつも朝になると庭を掃いていたのを思い出したので、
マンションタイプの集合住宅の1Fに住む以上、庭を掃くのはボクの日課だと思っていたから。
でも、どこかの部屋に住むお年寄りが、不機嫌そうにこちらを見たことがあり、その時点でボクは庭掃除をやめた。


スタンドプレイのつもりではなかったのに。やるべきことをやったのに。



ここに住む人間は誰かと繋がってやることが好きなようだ。
日本人・外国人、種族を問わず、ボクに嫌がらせをしてきたのだ。


なにかボクが、常識外のことをしましたか?
一度だけ、窓を開けたまま音楽をかけてしまったことがあるけど、それは無意識でやったというか、知らずにやっただけのことだし、気だついた時には謝りもしたのに、だ。


ある日の夕方にベランダに出たら、隣の部屋のおばあさんらしき人が「隣にあいつが来なければよかったのに」と言っていた。
保育園児と小学生らしき外人たちが、ボクの部屋の外壁に向けて、大きな石を投げていた。大きな音もしたし、外には石が落ちていた。
夏の夕方には、外人が部屋のすぐ外で2時間以上にわたる長話を続けた。
夜は夜で、部屋のすぐ外で24時頃あら26時まで、音楽を大きな音で聞く人がいて、それらのおかげで、ボクは安眠を妨害されて、一日2時間くらいしか眠れなくなった、いまでも2時間くらいしか眠れていない。


常識は人それぞれ違う点もあるのだろうが、それだからといって強引にそれに従わせるようなことはしてほしくない。
それに従わなかったことで怒って嫌がらせをするのは、もってのほかだ。

「♪ さあ最終列車に乗って ちいさなカバンをかかえて
 ボクはこの故郷を出てゆく、さよなら・さよなら。」

「いきものがかり」さんの「KIRA★KIRA★TRAIN」の歌詞ではないけど、そんな言葉を残して、ここを去るかもしれない。


アントニオ猪木さんの「猪木の常識・非常識」ではないけれど、ボクの考え方は、あまりにも人とはかけ離れているのだろうか?
noteでは記事が読まれたり、コメントが評価されているのに・・・


テレビかなにかで、22回も引越しをしたという人が紹介されていた。

どこまで逃げても、過去にしたことをうらみにおもい、告げ口するタイプの人間はいるのである。外国へまで逃げれば被害も受けなくなるのだろうが、そこまでやれる人は少ないだろう。


みんなの常識が理解できない。少なくとも、ここらに住む人のそれは。
ボクが出て行ったら、違う人が新しく入るのだろう。
でも、ここに来るのはほとんど弱者なのだから、嫌がらせはやめてくれよ。

人と上手くやることが、集団生活では必要なのだろうが!!!


ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。