見出し画像

ラジオラバー!


ふと考えてみた。

毎日聴くようになった富士山gogoエフエムとの繋がりはどこにあったのか?と。

FM Haro!に投稿しても、なかなか読まれなくなり、その頃始まったFM Haro!と富士山gogoエフエムの共同で放送する番組に富士山gogoエフエム経由でメッセージとリクエストを送るようになり、それを1年半続けてから富士山gogoエフエムにお世話になるようになったが、いま思えば昔からどこかで繋がりがあったようなのである。

ボクが生まれ育った浜松市中区上浅田には、御殿場のすぐ近くにある浅間神社と同じ名前の浅間神社があった(奉っているのも同じく木花咲耶姫である)から、幼い頃から浅間神社に遊びに行くのは当たり前の事だったし、家を建てたときに銭湯をやるつもりで建てたというから(距離の関係で銭湯を始めることは出来なかったが)銭湯には富士山の絵が飾られているのが日本の常識でもあるし、母の職業が茶華道教授であったが富士山gogoエフエムのパーソナリティーに茶道の講師を務める南條亜紀子さんがおられるし、二十歳ごろハマった数独が得意で数独の検定で一級の資格を持つ山本ひろみさんも富士山gogoエフエムでパーソナリティーを務めておられるのである。

さらにFM Haro!に臨時でパーソナリティーを務めたことがある高橋裕一郎さんも富士山gogoエフエムでパーソナリティーを務めておられるうえに、彼の番組の戦車でGOというコーナーでは浜名湖に戦車が沈められているという話題をとりあげたこともあるのだ。

最近ではボクが推している浜松市出身のアーティストであるjam9さんを富士山gogoエフエムのパーソナリティーであるJAM姉(ジャムねえ)さんは「すごく会いたい!」と言い、ボクに紹介してくれと言ってくるくらいだから、ボクと富士山gogoエフエムは深い繋がりがあると思うのである。

そのjam9さんと関わりを持ったのもやはりFM Haro!でjam9さんがパーソナリティーを務めて、いままでの記録を抜くために行った72時間ぶっ続けで番組を放送するものに、ボクが投稿した三通のメッセージをすべて読んでもらえたことに端を発するのであるから、FM Haro!さんには感謝するしかないのである。

現在ではボクが投稿を始めるきっかけになったSBS(静岡放送)の番組でパーソナリティーを務めておられた伊藤圭介さんが、FM Haro!で金曜日にパーソナリティーとして活躍されている。

現在ではSBS(静岡放送)にもFM Haro!にもなかなかメッセージを出せてはいないけれど、ボクのいまの生活はいままでお世話になったすべてのラジオ局のおかげで成り立っているのだから感謝は忘れてはいません。

いま思うに、昔からラジオラバーだったと思う。

初めてラジオ局を訪れたのは、当時は静岡市登呂にあったSBS(静岡放送)で番組の公開収録の時だった。

漫画・アニメをとりあげる番組でパーソナリティーはいまは亡き荻島正己さん(TBSの朝の番組のメインキャスターも務めたことがある人であり俳優の荻島眞一さんの従兄弟でもある)=62歳の若さで食道がんで亡くなった=の奥さんになった元フリーアナウンサーの持丸初栄さんで、収録の時にアテレコもやったから「ボクもやりたい」と意思表明したら国本良博アナウンサーに指名された。

見も知らぬ女の子と二人でアテレコに挑戦し、その場面はラジオでオンエアされたが、二組やったうちの一組目だけがオンエアされてボクたちのものは残念ながらオンエアされなかった。

小学生の頃に聞き始めたオールナイトニッポンにも投稿したが、読まれることはなく、ボクが投稿したのが初めて読まれたのが、伊藤圭介さんのフリーステーションHi-ho!という番組の川柳のコーナーでした。

それまで川柳を考えたことは一度もなかったけれど、ラジオを聴いているうちに「これなら自分でも作れるかも!」と思い、作って応募したら2週目に読まれ、その翌週にゲストで来た浜松市出身の女優・モデルであり麻雀のプロでもある熊切あさ美さんがボクの川柳を面白いと言ってくれたところからやる気が加熱して、番組に送ったハガキ22通のうち18通が読まれることとなり、投稿人生を送り始めました。

その後、k-mix・FM Haro!・music bird・レディオ湘南・BANBANラジオ・TBSラジオなどに投稿をしてみたら、案外簡単に読まれてとてもうれしいコメントをいただくことが多かったからラジオへの投稿に徐々にハマっていくことになりました。

BANBANラジオでは花*花のおのまきこさんに、そしてmusicbirdでは渡辺真知子さんに初投稿で好感を持たれる内容のメッセージで好印象を持ってもらえました。

病院に入院してる間にもラジオへの投稿はしていてTBSの朝5時頃の番組にも手紙を使って投稿したりしていました。

今年の6月にスマホを手に入れてからは投稿する機会が増えて、乱れうちのように投稿しまくっています。

たぶん、このまま投稿を続けるのだろうと思います。


ラジオラバー


おまえ

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私の推しキャラ

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。