見出し画像

身についてしまった・・・悪い(?)習慣。

中学のときに2年間だけ、バスケット部に所属していた。
いまとは違い、水分を摂ることがいけないとされていた時代だった。
休憩時にも、口をうがいすることしか許されていなかった。

その反動もあってか、ボクはよく水分を摂取するようになった。
「爽健美茶」を一日に6リットルも飲んだりする時期もあったくらいだ。
だから汗もよくかくし、トイレにもよく行く。(代謝がいいらしい)


昨日、パチンコ屋さんに9時間くらい、いた。
そのあいだに飲んだのは
「カルピスソーダ」・「ウィルキンソン」・「ペットボトルのコーヒー」。
持参した「ペットボトル入りの水」もあったが。

足りなかったと感じた。・・・すでに「糖尿病」であろう。


でも、水分は体に良いという。(飲みすぎなければ、だが・・・)
大相撲の力士も「力水」と称される「水」を飲むらしい。(ただの水だ)
人の身体の「??パーセント」は水分であるという。

「水を高いお金を出して買っている人もいた」(・・・いる?)
花にも・動物にも水分は必要だろう。


・・・「水の星・地球」
「金星にも・火星にも存在しない」といわれる(?)・・・水。
「水をめぐって争いがおきた」という歴史もあるらしい。
「水をお金を払って、買っている」のもおかしな話では、ある。


海や湖の水は直接飲めないらしい。
サバイバルのときに雨水を「ろか」して、という技もある。

水は抵抗を少なくする。
だから、雨が降ると事故も起きやすい。
温度にも・湿度にも、関わってくる。
お米をとぐときにも使われる。(無洗米は嫌いですが!)
洗い上げのときにも関わるが、いま時は便利な「食洗機」なるものがある。

これからも、便利な商品は出てくるだろう。
人とは「切っても切れない関係」なのだ。




自然の恵み=ありがたいけど使い方を間違えると・・・ですな。

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。