見出し画像

歩行者のこと、自転車のこと。

たったひとりが左側を歩くと、対面を通る人もぶつからないようにと左側に避ける。

そんな具合で、歩行者は右側を歩くのが当たり前の世の中なのに「左側を歩く人2人」が成立してしまうということになりますね。

さらに、もう手のつけようがないのが、ひとりなら安心できるのに、人の数が増えれば増えるだけの人数で横一列に広がって歩くのが、浜松市の中心部ではよく見かけるのです。

若い人もサラリーマン風の人も男女関係なしで…です!

自転車のマナーも酷いので、歩道を歩くのにも気をつけなくてはいけないのですからね!

「3メートル以下の歩道に自転車は侵入してはいけない」という交通ルールがあることや「自転車は、基本は車道を通らねばならない」ことも、知らない人が多いのだと推測します。

交通ルールは、基本的に事故が起きないように設定されているのだから、夜間ならそういう行為を取ったとしても許されるのでしょうけど、日中堂々とやられてはたまらないのです。

時間を短縮する目的でそのような行為に…なのでしょうけど、そうして得た時間をゲームとかYouTubeを見るとかに使うのでしょうから、そのために事故を起こしでもしたら、反省しきりだと思うのですけどね。

今までは書き方が悪くて伝わらなかったかもしれないけれど、こんなことを伝えたかったのです。

理解できましたか?


…ほな、ね。

この記事が参加している募集

この街がすき

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。