見出し画像

恋愛のかたち?

スマホアプリのスポーティファイを使い「aiko」さんの曲を聴きながら自転車で故郷といえる場所にある「浅間神社」を目指していたら「深海冷蔵庫」という曲が流れてきました。

神経科の病院に入院中に父が亡くなり、葬式は天竜区の人に助けていただきながら行いましたが、入院前まで暮らしていたマンションタイプのアパートから退避勧告が出たけど、神経科の病院に入院していたから思うようには外出できなかぅたゆえに、天竜区の人から「暮らしていた場所にある物を預かるけど小型の段ボールひとつに入る分だけで、どれを選択するかを教えてくれ」と言われたのでCDウォークマンとパソコンそれと数枚の書類以外の物を、すべて処分されてしまったという過去をボクは持つのです。

当然その中には好きで手に入れたCDも、さほど多くはないけどありましたから、冒頭でとりあげた曲が入ったCDも処分されたのでした。

CDウォークマンには持っていたCDを全てではないにしろ入れておいたので、スマートフォンを手にした後もたまには聴きますが、主に使うのはラジオの機能ですから以前気に入って聴いていた曲は今ではあまり聴かなくなったのです。

「aiko」さんの曲は好きな曲が多くCDウォークマンには持っていたCD4枚のうちの2枚を入れましたが、その中でも好きな曲を埋め込むことにします。

『桜の木の下』

1・愛の病

2・花火

ボクは以前、ラジオへの投稿で「アルバムの2曲目に良い作品が多いことに気づいた」というようなメッセージを送りましたが、この冒頭の2曲で「胸を鷲掴み」にされたあとに「桜の時」と「お薬」が待ち受けていたから「もう降参するしかない」とまで思ったのでした。

3・桜の時

4・お薬


7・悪口

YouTubeで探しても出てこない「お薬」と、この「悪口」という曲が『桜の木の下』というタイトルのアルバムの中ではかなり好きな曲ですが、今になり「未来視していたのだな」と気づきましたよ。

9・Power of Love

10・カブトムシ

いわずと知れた「aiko」さんの初期の名曲であり、YouTubeでも好評価の作品が、この曲なのです。

?・恋愛ジャンキー

このボーナストラックとして最後に収録されている曲が『桜の木の下』の中では、すごく好きな曲なのです。

『夏服』

1・飛行機

2・be master of life

ここでもまた2曲目にライブの最後に使われる曲を持ってきて、さらに3曲目は…

3・ロージー

あるテレビ番組で知ったのですが、aikoさんはメジャーになる前は「なんば花月」に通っていたほどのお笑い好きみたいだから、漫才でいう「つかみ」に当たる1.2曲目に力を入れて、最後の「締め」に当たる曲で「有終の美を飾る」作戦を考えたに違いありません。

10・ボーイフレンド

夏に聴く曲としては、かなりの需要があると思うこの曲の出だしの部分の打楽器から始まるのが、ラテンのリズムを思い出させてよいと考えるのです。

?・夏服

ボーナストラックである「夏服」ですが、YouTubeとスポーティファイのどちらにも残念ながら、ありませんでした。

最後に埋め込んだものは、YouTubeで動画を拾っていた時に見つけたもので、ボクはまだ見ていませんが、記事をアップしたあとにゆっくりと見ることにします。


それでは終わりです。

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。