見出し画像

浜松市で茶道の流派『宗偏流』が多い理由は!

母が教えていた茶道の流派『宗偏流』は人に「知っていますか?」と聞いてみても、ほとんどの人が知らず「表千家」「裏千家」「武者小路流」なとと知っている人さえ知らない流派なのに、浜松市ではかなりの人が『宗偏流』の茶道をしている理由は『ヤマハ』の創始者「山葉寅楠?」さんのお孫さん?の女性「千賀先生」が『宗偏流』をなさっていたからなのですね、母は彼女を内緒でボクに怖いと話していましたよ。

そして『宗偏流』の開祖「山田宗偏」さんの一番弟子「大高源吾」さんは『忠臣蔵』の討ち入りに関わり、彼がいなければ討ち入りは成功しなかったのですからね。

"大高忠雄 - Wikipedia" https://ja.m.wikipediくa.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%AB%98%E5%BF%A0%E9%9B%84


彼は「吉良上野介」が次にち寄る場所を赤穂浪士に伝えて、それが故に討ち入りは成功したのですからね。

k-mixの『モクヨウモクヨス』に投稿したら「つだみさこ」さんはそれを知っていましたよ。

彼女は歴史に詳しいからです。

彼女とは『鬼平犯科帳』のことを投稿したときも、もうひとりの「オカワマユ」さんはついていけず、ボクと彼女だけで盛り上がりましたから、それが番組が終わる原因に繋がったのかもしれないのですが、最後は配信なのに、お金がなくてそれすらボクは観ることができなかったのです。

つだみさこ https://g.co/kgs/rbmZMq

オガワマユ https://g.co/kgs/bmPm6z


どちらがが番組を妊娠でお休みした時に「朝橘」師匠が代打で登場しましたが、現在は「中根もにゃ」さんと『もにゃと朝橘』という別番組で放送しているのです。

"三遊亭朝橘 - Wikipedia" https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%81%8A%E4%BA%AD%E6%9C%9D%E6%A9%98

"中根もにゃ | STARMARIE" https://www.starmarie.com/%E4%B8%AD%E6%A0%B9%E3%82%82%E3%81%AB%E3%82%83


番組には内緒でしたが、ボクは深夜1時に放送した時から『ミッドナイトランデブー』の時代から聴いていましたからね、サイレントリスナーで番組に投稿はしなかったけれど…ね。

「勝負師は最後まで切り札は見せない」と言いますが、ボクは最後まで切り札を見せることがなく番組は終わりましたよ、知らなかったでしょ。

その時にボクは彼女たちに『鬼平犯科帳』の小説は数ページで一話が終わり、次の話が前の話を知っていることと関係するから「一気に全巻を読み終わりました」と書きましたよね。

残念なことに、その週には「藤井ともよ」さんがFM Haro!のディレクターを辞めるという哀しいことが重なったのですからね。

ボクのリクエストがない時には彼女は「島田マジック」で何故か曲がないからと言い、違う曲を選んでかけてくれますから、ボクも欠かさず「昼どき聴かにゃ~レディオ」へと投稿しています。

なるべく「島田マジック」に邪魔されない曲を選んでね。

UP-ONスタジオを訪れても、彼女は、もういないのですからね。

すみません、知らない人には理解不能ですね。


Haro!への投稿を辞めました。

musicbirdでは3週続けて、ぼくのメッセージだけが「河口恭吾のブートラジオ」で読まれたから「番組の私物化になるから、もう読まないてください、他の人がメッセージを読まれるようになったら、またメッセージを送りますから」とメッセージを送りましたよ。

彼は「いや~スタッフがいろいろやったと思っていたけど、本当にメッセージか来たことを理解したよ」と言って、ボクだけにメッセージが理解できるコメントを言いましたから、また送りますよ。

ボク以外の人からのメッセージが読まれるようになったならね。


それでは今回はここで終わりにしますよ、ありがとうございます。

最初から最後までマイナーですみませんでしたね。


…ほな

この記事が参加している募集

自己紹介

業界あるある

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。