見出し画像

ああ、一人暮らし。

いままでしてきたことの報いなのか・・・

引越しをして、天涯孤独の一人暮らしになってしまった。
引越し作業をしていた父が、転倒して頚椎を損傷して入院。
遠く離れた地での「一人暮らし」が始まった。


それまでは、父の年金・軍人恩給があったから
さほど苦しい生活ではなかったが
父が入院して、入院費用に15万かかったから
ボクは障害年金と、地主さんからいただいた引越し費用で
暮らして行くしかなくなった。

職に就いておらず、職歴も短く障害もある
こんなボクに大家である会社の人間は
「生活保護でも受けろ」と言い放った。

程なく生活保護を受けることになり、いまもそれで暮らしている。


それだけならいいが、引越し先での扱われ方がひどく
やる気も失った。

バスに乗ったら、いきなり「汗臭い・障害者」と言われた。

そのバスには、高校生の集団が乗っていた。
そう言ったのは、その中の女子高生だ。
若い女性は、きついことも平気で言う。
障害者が多く住んでいるこの街の女子高生でもそうだ。

それ以外でも、夕方に横たわってたら
「いいなあ、好きなときに寝られて」とも言われた。

たしかに、引越しをする際に大家である会社の人が
「子供がうるさい」とも言った。
でもそれは、「幼い子供たちのことだろう」とボクは思っていた。

けど、違った。

部屋にいても、毎日のように「子供」の罵声が聞こえる。
ボクを名指しさえしないが、部屋を監視しているかのように
ボクのしたことについて、いちいち取り上げて言ってくる。

警察に相談したら、
「証拠がなければなにもできない。証拠をとってくれたら、対応する。」
と言った。

「日本は病んでいる・・・」とボクの好きなアーティストが書いているが
「ボクの住む浜松も、日本だったんだ」と再認識した。

「いじめの件数が、過去最大になった」とニュースで聞いた。
若いやつらは、もう手の施しようのないまでに、荒れているようだ。

「一人暮らしの辛さ」も、経験者でなければ理解できないだろう。
親元にいて、守られている若者はそれに気づきもせず暴言を吐く。
それも当たり前だろう、無知なのだから・・・


とりあえず、ボクはしばらく一人暮らしを続けていく。
逃げたくても、お金もないし仕事もない。
逃げようもないから、耐えるしかない。

いま職探しに熱を入れだした。将来のため・自分のために・・・
一応、応援してくれる人もいる。
人を信用できるようにもなってきたから
頼れる人には、頼っていこうとも思う。


自分の人生は自分で切り開くしかないのだから・・・

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。