見出し画像

人生、修行なり!

今まで生きてきたなかで、どれだけの辛い思いをしてきたのだろうか?

今現在、また辛く苦しい状況下に置かれていても、それが後になり「あの時はこうだったな」と笑いながら話せるときが来るのかもしれないということだ。

自分が正しいことをしていても、必ずそれが認められるとは限らない。

それどころか、そのことを人から批判されたりすることも、あるのだろう。


最近ずっと怒り続けているが、それは考え方を変えれば修行にはもってこいな状況にいるともいえる。

耐えてきた、今までずっと耐えてきたではないか!

親によるもの・友達の裏切り・運命によるもの・羨望による嫌がらせ・器用ゆえ逆に責められたことなど、幾重にも重なり、苦しめられてきたではないか。


それが、時が経てば人に話す時のネタになってきたんだ。

今は嫌な思いをしたり、辛かったりするかもしれないけど、残りの人生の肥やしになるかもしれないのだ。


耐えよう、きっとこれは…修行だから。

怒れたときには、気分転換に目を閉じたり、マインドフルネスの呼吸法を使ったりして、怒りを静めよう。

ひとまわり大きな人になるんだ。


この気持ちは、すぐに忘れるかもしれないけど、紙に書いておいて、継続させるよう努力しよう。


残された寿命はわずかなのかもしれないのだから。


人に優しく自分に厳しく生きてくんだ。


…自分のために!

…未来のために!


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,447件

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。