見出し画像

子育てdiary.~見守る~

わたしは昔から信じて見守ることが苦手。

人が意外と弱いのも知っているし、途中で自分でなんとかしたくなってしまうし、アドバイスを求められると必要以上に全力で答えてしまう癖がある。仕事で教えることが増えた時に、わたしが相手の領分に踏み入りすぎずにじぶんで考えてもらう方がその人の成長につながる事を学んだ時期がある。

出産してそろそろ3ヶ月。

子供が苦しそうだったり湿疹がでて痛々しかったりすると心配になって仕方ない。自分の心配症さにびっくり。あ、またこの感じきたと思った。苦手なことって繰り返しきたりする。まだまだ苦手だけどあの時学んでてよかったとおもった。

やってあげれることはやって、あとは信じて見守ること。

わたしも家族に見守ってもらってきてもらって、家族に無条件に信頼をしてもらってきたから。大きな心でいてあげたいな。

ほんと一歩一歩だけど母になっていくぞ!お~

初めてのクリスマスも、正月も、わくわくするし、春になってお花見もしたいし、花火も見に行ったり、四季を一緒に過ごせることがこれからの楽しみ。

のびのびおおきくなあれ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?