見出し画像

【PJCS候補】進化した古代バレット"あだうちやばね"の全て【変幻の仮面環境】

割引あり


初めましての方は初めまして!!
お久しぶりの方はお久しぶりです!
オルカ👊@olukq_ です!

今回はJCS前という事で、変幻の仮面環境になり札幌CLを終えて大きく構築が変わっていった古代バレットのnoteを投稿します( ´ ▽ ` )

古代の記事は2個目なので初歩的な無料部分は1個目の記事と被ってしまう所もありますが、有料部分は全部新しくなっていますので読んでいただけると嬉しいです!!




◼️古代デッキとは?

(古代バレット、古代ビート、呼び方色々ありますが、ここでは古代バレットでいきます!!)

トドロクツキ

上技「あだうちやばね」はトラッシュにある【古代】のカードの枚数✖️10ダメージといった技の性能をしており、尚且つ素点に70ダメージがあります。
この技の性能を活かし、【古代】カードをトラッシュに溜めていきターン経過と共に攻撃力を上げていくというのがコンセプトとなっています。

試合の中盤や終盤ではトラッシュに古代のカードが多くなればなるほどHP280のvstarポケモンやHP330の2進化exポケモンをワンパンで倒せる火力を出しに行けます!

下技は使う機会ありません٩( ᐛ )و


更にこのデッキはトドロクツキを始めとした古代アタッカーで構成されている非エクのバレットデッキとなってる事から
「古代バレット」というデッキ名がついてます。
ではその他のアタッカーも紹介しましょう。

ドラゴンタイプのコライドンです。

技「げんせいらんだ」は自分の場の【古代】ポケモンの数✖︎30ダメージです
打点MAX180ダメージ。

しっかりとMAX火力で2回殴る事が出来れば2進化exも2パンで倒す事ができます!!

基本的には序盤にHP60〜90程度の種ポケモンを倒すのが主な役割です。
終盤にはトラッシュの古代を貯めるためのカードです。

チヲハウハネ

収録は「古代の咆哮」になっているカードです!
【古代】マークがついてる事からこのデッキと相性が良く、更には上で紹介したコライドンと闘エネルギーを共有している為組み込みやすいアタッカーだと思います!!
技は闘エネルギー2つで
「120ダメージ➕やけどを付与する」
そして「自分に90ダメージ」
と言ったものでやけどはポケモンチェックの度に20ダメージを受け、コインを投げ表なら治り裏ならやけどが継続するという状態異常なので
技を宣言した後は確定で140ダメージ与える事が出来ます!
そしてコインが裏だった場合は相手側はベンチに下げないとまた20ダメージ喰らってしまうのでかなり面倒だと思います
ちなみに闘弱点相手に対しては120✖︎2で240➕やけど20で260のダメージを確定させる事が出来ます。

あと重要な事で、彼はわざをそのまま2回打つと気絶してしまうので相手にサイドを多くあげることになります
気をつけましょう!(ダメカンの乗せ忘れにも‼️)

ハバタクカミ

特性が強力で、このハバタクカミがバトル場にいると、相手のバトル場のポケモンは特性が使えなくなってしまいます。
技も優秀で、前に90ダメージ与え後ろのポケモン1匹にダメカンを2つ乗せる(20ダメージ)事が出来るので、Vやexに乗せる事で後のトドロクツキの火力サポートして20ダメージが輝くことになります。



そしてポケモンのほかにも強力な古代のカードが多数存在します。


大地の器

最近は様々なデッキに出張しており価格も上がってしまいました。。。
このデッキには欠かせない4枚必須カードです。


ブーストエナジー古代

こちらは古代ポケモンのHPを60も増やしてくれる凄いカードです。
このデッキには140のHPラインのアタッカーが多いため、この道具をつけるとHP200まで伸びます!
なんかおまけで特殊異常にならない&治す効果もあります。


ace spec「覚醒のドラム」です
デッキに1枚しか入れる事が出来ないカードです。

効果は場にいる【古代】ポケモンの枚数分だけ山札を引けるという効果を持っています!
場なのでバトル場➕ベンチ含め最大で6枚ドローが可能です!

また、ポケストップにも引っかかるので手札干渉後に引けたらかなりの強さを発揮します。



オーリム博士の気迫
トラッシュにある基本エネルギーを1枚ずつ2体に付けれます更にカードを3枚ドローできちゃいます!

2エネアタッカーが豊富なので手張りと合わせる事で1ターン起動が可能となります。
このデッキに必須のカードですね!!


探検家の先導

もう1種類の、古代のサポートカードです!
トラッシュに古代カードを肥やす必要があるこのデッキと相性がものすごく良く、このカードも古代カードの為入れない理由もなくこちらも4枚必須のカードとなっています!



◼️新ace spec「シークレットボックス」


"何故今古代が強くなったのか"

環境のおかげもありますが、一言で言うとこのシークレットボックスの登場により、安定性&火力の出しやすさによるものだと思ってます。

シークレットボックス

自分の手札を3枚トラッシュする事で、デッキから
・グッズ
・ポケモンのどうぐ
・サポート
・スタジアム

の4枚を持ってくる事ができます!!

これが何を意味するかと言うと、
自分の手札にある古代カードを3枚トラッシュしながら更に古代のカードを確定で3枚持ってこれるんですよね。
主に
・ネストorハイパーボール、大地の器 (古代)
・ブーストエナジー古代 (古代)
・オーリム博士の気迫or探検家の先導 (古代)
・ポケストップ等

この時点ですでにサポートを使わずに6枚の古代カードを操作してます。(3枚トラッシュしていた場合)

ここからオーリムや先導で更に古代を落とす可能性があるとすれば1ターンで10枚トラッシュ溜めも割と実現可能です!!
(まだポケストップもある)

これらの事からシークレットボックスの登場により

・デッキの安定性
サーチのしやすさ、
ポケギアと違い確定でサポートを持ってこれる点、
その時に足りないグッズ(ネストや大地の器)を持ってこれる点
等。

・火力の出しやすさ
トラッシュしながらさらに古代カードを持ってこれる為、「あだうちやばね」の打点の伸びるスピードが早くなった。

が従来の古代バレットと違い進化した点だと思っています!!



◼️変幻の仮面環境でのtier表

次に現環境でのtier表をみながら、古代バレットの立ち位置の良さを見ていきましょう!


個人的tier表(異論は認めます)

やはりJCSも環境の中心はドラパルトだと思い、ドラパルトを含め色んな種類のデッキが渦巻いており追っかけあいをしてるっていう認識です笑

その中で古代バレットの立ち位置は良いと思います。(理由は有利不利対面として下で書いてます)

個人的にはtier1なのですが、
ルギアやミライドン、ライコポンに比べると練度が出るデッキだと思うのでこのポジションです。

とりあえずは、今回の記事で紹介する古代バレットの構築で有利不利を書いていきます。

【有利】
・ドラパルトex(ネイティオ型)
・ドラパルトex(ロスト型)
・タケルライコオーガポンex"ライコポン"
・ロストギラティナvstar
サーナイトex
・ミライドンex
・ルギアvstar
・ロストバレット(青)
・アルセウスvstar系統"アルギラ"
・ゲッコウガex

【不利】
・リザードンex(ビーダル型)
リザードンex(ピジョット型)
ドラパルトex&リザードンex
・ハピナスex

有利対面のサーナイトexは練度と知識が必要になります。

逆に不利対面のリザードンexも知識と練度と運(事故らなければ)次第で楽に勝てます!!!

この辺りは有料部分の各対面での動きで詳細を記載してます。


見ていただいた通り古代バレットは環境への刺さり方として申し分ない立ち位置をしており、充分に知識と練度があれば勝ち上がれるデッキと思います。

有料部分では

・デッキレシピ
・カードの枚数と採用理由
・デッキの回し方.注意点
・現環境の各対面プラン

を記載してます!

興味ある方は是非購入して参考にしていただけると嬉しいです!!

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️


ここから先は

9,372字 / 29画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?