見出し画像

老いと映画、文章

老化現象やで、映画を見んようになるというのは。映画を見なくなると、文章にメリハリ、照り、ツヤが出てこなくなるよ(笑)

開高健 対話集

老いてきているナ、とは思っていた。映画を見なくなっている今、メリハリも照りもツヤもない皮膚と文章。

肌にメリハリも照りもツヤもあった20代。毎日のように映画を見に行っていたもんだ。異性をデートに誘うときに、映画を口実にすると誘いやすく、また強制的に90分ほど話す必要がないので、口がベタな私は助かっていた。超ロングランになった『 タイタニック 』なんぞは、映画館でなんど見たことか。タイタニックが沈没するたびに、私の恋も沈没したわけでありまするが、はい。

映画館にさいごに足を運んだのは、いつだったろうか。

『 ガールズ&パンツァー 劇場版 』4DXを見たのが最後だった。4DXは最高だゾ!!と声を大にして言いたい。技術大国日本ココにありやで。

戦車が動くたびに、席がガタガタ動くの、登場する戦車がかわるたびに振動が微妙にかわるの。ドーンと爆発したり、砲弾が飛んできた衝撃がね、ビビビッとくるの、頭、体、耳に。

そして、ふわっと流れる微風、お風呂場でのシャンプーの香り。そこまで再現する、とびっくり勃起したよ。ジャパニーズヘンタイここにありやで。映画は、五感で、視るものだったと知った4DX。ただし、お金は高い。

2時間ほどの映画だったが、アッというまに時間はすぎた。おもしろい映画だと問題はないのだけれども、いまいちの映画を見ていると、ひとつの問題が、むくむくと持ちあがってくる。

男は、3つの袋から弱ってくるといいます。1つは胃袋、脂っこいものが翌日までモタれるのです。2つめは精子袋、どんどん性欲が減退してくるのです。つぎが御失弧を貯める袋、これが年々ちぢんくるのでございます。

90分も120分も御失弧をせき止めてられないでゴザル。御失弧を我慢しながら、映画をみていると頭の生え際にじんわり汗をかき、ブルブルッと体温が寒くなったり「はよ、終われ」「あと何分あるんだろう」と、気もそぞろになり集中できない。

御失弧を貯める袋の縮小により、映画を家でみることが増えた。テレビはCMがおおすぎて、テレビでは映画を見なくなった。レンタルも返しにいくのがメンドくさくなり使わなくなった。アマプラやHuluで映画を見るようになった。

いろいろな和洋折衷の映画が豊富にあり、どれを見ようかとワクワクしながら映画のタイトルを見渡す。見渡しているだけで、無限に時間はすぎさり、ビビッとくる映画を見つけることができず、探す作業に疲れ、映画を視聴せずに酒を飲んでコロリと寝てしまう。人間いろいろな選択肢があると、疲れるちゅうこっちゃ。

これからのサブスクのサービスとして、お客様のいまの体調、テンション、気持ちをかんがみてオススメの映画はコチラになります、と提案してくれるサービスが必要になってくるのでは、と私は思う。

映画というのは、諸君、千五百円で買える回春剤ですぞ(笑)。

開高健 対話集

文章を書いてお金をもらっている。文章にメリハリや照り、ツヤを取り戻し、ヨレヨレの体に回春剤をブチ込むために、映画を1週間に1本。いや、1月に1本は見ようと思う。

おすすめの映画があれば、コメントやツイッターで教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?