見出し画像

VAGANTE(ヴァガンテ)攻略  Wildling (ワイルドリング) おすすめビルド解説

初めに

今回はワイルドリング!野生児だーーーー!

うおおおおおおおおおーーーーーーー!!!!

 このクラス解放された時、溢れる強キャラ感から使っってみたら、こいつ素手なんだけどー!!ってなったの覚えてる。エビルメイジ苦手な人は特におすすめのクラスです!
 この記事は裏ハードクリアしたい人向けに、ビルドや各階層で気をつけることを書いていきます。


アニマルワイルドリング


 ワイルドリングの特徴は、高い機動力と瞬間火力。メイジ同様に火力が十分備わっているが、フィスト系はリーチが短い。ヒットアンドウェイを補助するアニマルスキルを活かせるかが攻略のキモとなる。メイジに並んで、初めての裏ハード攻略におすすめのクラスです!!

 アニマルスキルは操作感に慣れが必要であること以外弱いところがない。投射物の反射&無効、落下ダメージ無効、物理無効(一部投射物も無効)、2段ジャンプとてんこ盛り強すぎる要素が並んでいる。詳しくはステータスの欄で説明するが、ランダム要素が常にあるゲームで、これだけ安定して要素を揃えられるワイルドリングは凄まじい。ゆえに、

たのしいーーーーーーーーー!!ーー!!

バックグラウンド

 ステータスも優秀、後半のフィストスキルとアニマル2のスタンプによる高い瞬間火力が持ち合わせており、おまけに機動力まである。アニマルスキルのおかげで装備依存度が低くなっている。総じて弱点が少なく、どのバックグラウンドでも対応できる性能である。

 ビルドの完成早める経験者、スタンプの威力に関係するstrを上げる強靭無比などがあるが、私はエレメントの意志を選んだ。

左から経験者、強靭無比、エレメントの意志

 エレメントの意思は、ワイルドリングで一度クリアすると解放されるバックグラウンド。効果は、初期武器として、エレメントセスタスを所持する。エレメントセスタスは凍結、感電、火炎のアトリビュートがついている。

 初めて見た時から変わらずのつよつよ効果。火炎と凍結の相性が悪いといえど、強アトリビュートの盛り合わせ、しかもフィスト系なのでめっちゃ殴れる。

 序盤の武器がない時間も潰せる上に、後半まで対応可能な最強武器。他のクラス専用バックグラウンドを見てくださいよ!飛び抜けて強い!!!序盤も後半も腐らず、ワイルドの高い瞬間火力伸ばせる点から、本ビルドではエレメントの意思を採用する。

ステータス

 アニマル4とフィスト1は必ず取ろう。バーサーク2で被弾のリスク緩和するか、フィスト4で瞬間火力を伸ばそう。筆者も探検するごとに悩んでいるが、フィスト4が多いかな。以降の解説ではフィスト4で話す。

早見表

 フィストスキルは、フィスト系の手数を増やすことができる。レベル1では上下の殴りわけができ、これが地味に活躍する。レベル2‐4はシンプルに手数を増える。最大で4倍にまで伸ばせると聞くと強さが分かりやすい。レベル5は好みで取ると良い。決まると気持ち良いことは間違いない。

 バーサークは、発動タイミングこそ、コントロールしづらいが、ゴリ押し性能を上げる。バーサークを取る基準は、スペル:ダッシュを有無。レベル3でバーサーク中にライフスティール付与されるが、あまり回復していない気がする。レベル2の被ダメカットがボスへのゴリ押し性能を支えている。

 アニマルスキルは、スキル1でロアー(投射物反射、無効、怯み発生)、スキル2でストンプ(落下ダメ無効、敵にダメージとノックバック)、スキル3でスプリント(スプリント中攻撃無効(一部対象外)、スキル4でライズ(ダメージが出る追加ジャンプ)となっている。ロアーとスプリントですべての攻撃に対して対応できるやばくない。ロアーとスプリントだけでも使えるようになりたい。ストンプも強い。連続で3回しか出せないがボスに対しての火力の底上げ、道中の雑魚をワンパンできるようになると踏みつけゲーになるので、ちょーーー楽しい。

アニマル必須テクニック
・張り付きスプリント:壁に張り付いた状態でもスプリント。マジ強い
・しゃがみスプリント:しゃがんだままスプリント。マジ強い。よく使うので必ず覚えておこう。

爆弾の雨もこの通り

・ストンプ・ライズ殴り:ストンプ・ライズ中に殴りを入れることができる。とりあえず、ストンプのボタン入力に合わせて、通常攻撃も入力しておくこと。ボタンぽちぽち!!

アイテム

 ランダム性あるため、手に入れば攻略が楽になるアイテムを示す。呪いボーナスの指輪(解呪のスクロール×3)はかなりの入手率を誇る。

●装備
踏み付け攻撃、トレイルブレイザー(足)
ダメージUP(指輪)
呪いボーナス(指輪)
落石の加護(頭)
スパイクの加護(胴)

 踏み付け攻撃、トレイルブレイザー(足)は、ストンプのダメージを底上げできる。アニマルスキルでジャンプ系を必要としないワイルドだけのおすすめアトリビュート。

 ダメージUP(指輪)はエレメントセスタスと相性よし。「呪いのボーナス(Curse Bonus)」が付いた指輪は、束縛の祭壇(The Shackled)に解呪のスクロールを3つ捧げることで手に入る。

 

 この指輪を装備して、"呪い"または"神の呪い"の装備品を複数装備することで、ステータスの上昇ボーナスを得ることができる。呪いボーナスの指輪を神の呪い装備にして、耐久力(VIT+2)&他ステータスの補強をする。可能なら全ての装備を神の呪い装備にしたい。

呪いボーナス表

 落石、スパイクは個人の技量でなんとかなるが、あるに越したことはない。

●本(スペル)
・ダッシュ
・チャーム

 絶望の次元対策にダッシュ。ただし、バーサークとは相性は悪い。チャームは特定のボスを完封できる。特に森ボスに刺さるため、森までに回収出来たら使う。
刺さるボス:ウィスプクイーン、ヴァインロード、キメラ、ネクロマンサー


フロア解説

●洞窟1-2
 落石、スパイクの即死祭り。たまにピタゴラスイッチするマップ。死んでも序盤だから、やり直しきくのがありがたい。1、2層とは思えないエレメントフィストで殴り切ろう。ゴリ押ししても思ったより体力が減ってないのも火力高さと属性によるの拘束力のおかげ。

 ステ振りは、フィスト1をとり、上下に対応できるようにする。その後は、アニマル4を目指す。

 解呪のスクロール、神殿のカルティスト対策に上方向に攻撃の判定がある使いやすい武器(斧とかロッドとか)が欲しいところ。慣れれば、フィスト系で十分対応は可能。

・ドラゴン
水辺を探して殴る。水辺で殴るときは、感電するためエレメントセスタスは使わない。他のクラスと違い火力が高いので、エレメントフィストゴリ押しでも良い。(私はゴリ押しです。これぞワイルド!野生児!!)

・ロックワーム
最弱と思っている。ポイズンを吐かせて、攻撃を差し込む。気持ち良いダメージが出る。

・ゴブリン
掴みが想像よりも、出が早い。たまにスパイク上や店の中に投げられてしまう。掴まれてもいい方向で戦う事。ゴリ押しで対応可能。ちなみに、雑魚は視界外に入ると消滅する。

●邪悪な神殿
 カルティストは攻撃モーションが出るまで、自身に近づく特性がある。うまく利用して、カルティストを殴り倒そう。

・エビルメイジ 
 前半のぐるぐる投射物が凶悪!ではない。アニマル1のロアーをすると全て無効化できる(ぐるぐるの描写は残るが、判定はない)。最強すぎる。投射物に当たりそうなときは叫んで避けて殴る。どのクラスよりも一方的に倒せる。死に遭遇しやすくなるあるなら、開幕装備すれば即倒せる。

●森1-2
 高低差が強いので落下に注意がいる。ステ振りはアニマル4を目指す。その後は、フィスト4を目指す。アニマル4まで取れば装備の依存度はかなり下がる。アニマル2のストンプはSTR依存でダメージが伸びていく。ストンプで雑魚ワンパンできるようになると攻略がかなり楽になる。できなくても、ストンプ殴りで倒せます。

 このあたりで、呪いボーナスの指輪が作れたらかなり良い。呪いボーナスの指輪が作れたら、祭壇を壊して、特定の防具に呪いを付けていこう。次回、祭壇を見つけたら神の呪いにしてステータスを爆盛りしよう。エレメントセスタスに神の呪い付与する際のサブ武器は、ストンプで充分な火力が出るため、フィスト系にこだわらず何でもよいが、そもそも神の呪いエレメントセスタスに、こだわる必要はない。呪いボーナス獲得用に、呪い付与だけで十二分に強い。

・ウィスプクイーン
 開幕(ウィスプ纏う前)にストンプ連打+殴りまくると大体押し切れる。スプリントすれば攻撃は避けれるので、張り付きスプリント、しゃがみスプリントをうまく利用しよう。ウィスプは右下から湧くので左から攻撃する。チャーム有効。

・ヴァインロード
 苦手。安全に殴れとき以外は無理しない。ゴリ押しでも良いがボールには気をつける。ロアーで毒霧も反射できる。チャーム有効。

・マッシュルームゴーレム
 横が広めの場所もしくは2段の足場に誘導する。2段高い足場に誘導するとショックウェーブ対策になるのでおすすめ(実例はメイジの記事参考に)。こやつもスプリントが刺さる。石投げはロアーするとよい。

フィスト系におけるベスト足場。あれば最高!

●血の神殿
 トラップが怖いステージ。マップスクロールを使う。無駄な探索は避けたい。炎以外のトラップはスプリントで回避可能。

・キメラ
狭いところに誘導して殴りながら、ストンプ連打&ライズでゴリ押し可能。
被弾を少しでも減らしたいなら、スタンプ殴りをすれ違いざまに入れて、スプリントで逃げる。ロアーもかなり有効。あまり苦労はしない。

ストンプとライズが当たるポジならどこでもごりゴリ押せる

●礼拝堂1-2
 ナイフトラップとハンドが厄介なマップ。マップスクロールを使う。事故要因はほぼナイフトラップ、ほんといやらしい位置にあるぜ(褒め)。この辺までくれば、ストンプ殴りでゾンビをワンパンできていることが多い。エレメントフィストを使っている場合はハンドに掴まれて連打すれば一瞬凍結が入るので、解除できる。ボタンを連打ーー!!!

 ステ振りはフィスト4まで取れたら、残りは好み。STR、VITに振ってもいいし、バーサーク2まで取っても良い。

・ネクロマンサー
ストンプとライズ、ついでに殴りの入力でサクッと倒せる。毒霧だけは注意。

・ゾンビドラゴン
開幕のごり押しで十分倒せる。ストンプとライズ対応可能。ロアー連打してれば火の玉も対策できる。天井ならライズ、床ならストンプ連打。

ゴリ押し回転!!気持ちいいい!!

・アボミネーション
スプリントで近づきにストンプ殴り、しゃがみスプリントすればその場で攻撃を避けられる。他クラスよりスプリントのおかげで容易になっている。

●塔
 ヴァガンテでは珍しい強制アスレチックステージ。フィッシュマンのエリートとは戦うな。2段ジャンプあるのが本当にありがたい。

・サーペント
つらら投射物に合わせてスプリントで近づいて殴る。ロアーも有効。

●絶望の次元(リフト)1-2
 
ストンプ殴りで雑魚を一掃できるが、弓などを使って倒すほうが事故は少ない。ボス撃破後、鍵が落ちてロストする可能性があるため、1つはキープする。

・シャドウナイト
殴れば勝てる。ストンプ殴りをお見舞い。しゃがみスプリントも有効

・ブルードデーモン
しゃがみスプリントで避けて、突進終わりに、ストンプ殴りからのライズ殴りで倒せる。しゃがみスプリント最高です。

・ベヒーモス
ブルードデーモン同様、しゃがみスプリントすべて回避可能。頭が落ちてきたらストンプ殴りからのライズ殴り。スプリント最高!!

●ワークショップ
 即死こそないが、じわじわ削られるステージ。マップスクロールを使う。やっかいな雑魚が多いので全スルーくらいの気持ちで良い。探索はせず、最短でボス前に移動しよう。ロアーすれば相手が怯むのでおすすめ!わーわーわー!!どけどけどけ~~~~~!

・ラストフィーンド
雷耐性4あるなら適当に殴れば勝てる。背中に乗ってフィスト連打(下段)で倒そう。ヒットストップでゴリ押し可能!安全に倒すなら、弓矢を両端のリフト周りか、もしくは中央足場から打つ。ストンプはやり切れるとき以外は使わないこと。じゃないと、ひき殺される。レーザー攻撃はスプリントで避けれます。まじかよ。

頑張って振り向くラストフィードン

●ラスボス
火力は十分殴り倒そう。第1形態負け筋はストンプに合わせて凍らされて、落下死するくらい。氷攻撃に注意。第2形態はストンプとライズでダメージを稼ごう。

あとがき

 記事を読んでくれてありがとう~~。ハートを押してくれると、どこかにいるヴァガンテプレイヤーを感じられます。そんで、私がちょーちょー喜びます。最近、ちょこちょこスキされてハッピーです!!!ヴァガンテ楽しいよね!!

 メイジ、ハウンドマスターの記事も書いてます!気になる方はぜひそちらも見てください。

次の記事は私が1番好きなクラス!!気合が入るぜ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?