見出し画像

覗いたらアカン!

出張で大阪へ。

今回はいつも行き慣れている場所とはちょっと違うところでして、まあまあしんどかったです。

駅からホテルに行くために、梅田の地下道に入った瞬間もうわからない。

広すぎ。
人が多すぎ。
出口が多すぎ問題。

地上ならGoogleマップ先生にお伺いしたら一髪なのに、まさかの迷子迷子で歩き続けること40分。

私が行きたかったホテルは、駅から徒歩2分なのです。

行き慣れていない場所では
まず地下に入ってはいけないと
心に深く刻みました。

キャリーケースを40分コロコロしながら、
暑くもないのに汗をだらだらかきながら、

思ったことがあるんです。

これってビジネス初心者に
共通していることだと。

地上にいたら看板も目印もありますし、
道路に沿って歩けば良いんですよね。


Googleマップ先生が目的地まで99%の確率で連れて行ってくれます。
(たまに急に置き去りにされるけど)

しかし、ちょっと楽をしようと
近道をしようと、雨に当たらないように...

地下道に入った瞬間に迷子。

もうこれってまさに初心者あるあるだと感じたんですよね。

初めてのことばかりで右も左もわからないのだから、教えに沿って素直に進めば良いものを...

楽な道を探して自己流で進む。


結果自分がどこにいるか
わからなくなり迷子になる。

これ、正に!なんですよね。

気持ちは凄くわかるんですよ。


好奇心だったり...

誰も行ったことのない草ボーボーの道を進んでみたかったり...

真っ暗闇の洞窟をドキドキしながら覗いてみたくなったり。


こんな感じの冒険心に近い気持ちだったりすることも、私には凄く良くわかるんです。

私もビジネス1年目は、これで数々の失敗を積み上げてきたので。


梅田の地下道という、どうやら大阪の人でも迷うらしい場所。

初心者の私には到底無理なわけで、最初から遠まりしてでも目印のある方へ進めばよかったわけです。

やはり最初は好奇心とか楽とか考えちゃいけない。
近道とか探しちゃいけない。


綺麗に舗装された道を進むべし。
素直に愚直に進むのみ!

そんなことを思った梅田の旅でした。

もう2度と地下には潜りません。

自己流はアカン!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?