見出し画像

みなとーくにいってきた

「港区、みな得」をテーマに、地域の人の声を制作に活かすイベント、みなとーくにollyメンバーで行ってきました!

ゲストは港区議の清家あいさんです。
(3期連続トップ当選されているそうです、すごいですね...!)

お話の内容は、
・市の政策を広める方法
・子育て支援について でした。

その中でも特に重要なことは、
・デジタル化を早急にやるべき(特に選挙)
・デジタル化を若い人にではなく、高齢者に活用すること
と言っていて、個人的にすごく納得感がありました。

特に心に残った発言は、
・政治は考え方から変えていかなければならい
・港区の基本計画は20年前から変わっていないため、デジタルを使わない方向になってしまっている というお話です。

参加者同士のワークショップでは、港区の政策が区民に届いていないという課題に対して、どうしたらもっと届くようになるか?のアイデアを考えることでした!

感想としては、
周りに高校生がいなく、大学生以上しかいなかったが、政治の話やデジタル化の話は大変共感できて面白かったです。また、清家議員にも意見を出せて、議員がとても身近に感じました!

by 二宮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?