見出し画像

オリモンタ的、激動の1年でした。

前の会社を退職して1年くらい経った。
今の会社に就職してもうすぐ9ヵ月。

今、僕はバス🚌の運転手やってます。(初告白)

街中の路線バスではなくて、リムジンバスを運転してます。

画像1

リムジンバスとは、空港などと周辺市町村を連絡するバス車両と運行形態であり、空港リムジンバス、エアポートリムジンバス、空港連絡バス、あるいは単にリムジンとも呼ばれる。(Wikipedia)

全長12メートルの巨体を、お客さん載せて運んでます。

前職とは全く違う職種に業種。
畑も違えば、土壌も国も、惑星すら違うくらいの別世界。

前職の経験も活きない。
でも僕は、それを望んでた。
それについては、また別の機会に。

1年前、退職の頃はまだ、バスの運転手ってことは全く意識してなかった。
退職は決めたものの、次の仕事で何をしたいか悩んでた。転職先を決めてからの退職が理想やったけど、そうもいかんかった。

そもそも、43歳で望む職業に就けるのかさえ不安やった。

   * * *

転職のセミナーやイベントなどを調べてた時に、ふと目に飛び込んできた「ドラなびEXPO」という、バス運転手専門の就活イベント。

運転手?って最初は全く興味なくてスルーしかけた。

でも、まだ何も先が見えていない状況やったから、ちょっと冷静になってみた。

いつもバスに乗るたびに、バスの運転席ってちょっとカッコいいなって思ってて。子供の頃、ちょっと憧れもあった。運転席周りにいろんなボタンあって、それを一人で操るって…

“ なんかええやん、ちょっと調べてみようかな ”

そしたら、近々、その「ドラなびEXPO」が大阪であるっていうんで行こうと思ったら!

でんぱ組の「『UHHA! YAAA!! TOUR!!! 2019』沖縄特別公演」とカブってるやないか! 沖縄のホテルも飛行機も手配しちゃってる。

…悩んだ

でもこれは、人生の大きな分岐点になるかもしれんと思って、ドラなびを選んだ。でんぱ沖縄も2Daysあったんで、初日を断念・キャンセルして、2日目だけいくことに。

ドラなびでは、いろんなバス会社が集まって、それぞれがブースを設けて、説明会を行っていた。僕は何社にも足を運んで、いろいろと聞いた。その中には、僕を採ってくれた会社も。

ドラなびへ行った翌日、沖縄へ向かう飛行機の中で、いろいろ考えて決めた。
バスドライバーに挑戦してみようと。

…でも、まずは大型二種免許を取らんと(汗

以前、もがちゃんがキャラクターを努めてた「合宿免許WAO!!」に紹介してもらって、最速で行ける教習所が、出雲(島根)か白河(福島)。白河は、前の仕事で3回くらい研修で来たことあったんで、そっちに決めました。

年が明けて1月中旬、2週間の合宿してきました。
合宿終わって、神奈川に戻って早々に免許センターで筆記試験受けて、ようやく取得。

その間にも、今の会社にエントリー・面接・試験を受け…3月に入社しました。

研修を終え、今は実際の業務に就いてます。

この年齢で、しかも初めての転職、そうとう苦労すると覚悟してたんやけど、転職に関しては、僕は、タイミングや運に恵まれてたかもしれないです。
新型コロナに関しても、騒ぎ始めた頃やったんで、もうちょっと遅かったら、アウトやったかも。

   * * *

旅や出張のお手伝いができることにやりがいを感じてます。
ただの移動手段と言われればそれまでやけど、やっぱり、旅のはじめ・おわりも気持ちよく過ごしてもらいたい。

まだまだ 運転に接客に業務に、不安だらけやけど。
44歳のオッサンがガムシャラに頑張ってます。

退職にあたって、いろいろと周りの方にご心配・ご迷惑をかけてすいません。
コロナでこの業界もキビしいけど、僕は元気にやってます。
(収入は…汗)​


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?