見出し画像

派手にコケちゃいました

朝のジョギングで…派手にコケちゃいました。

暗かったんで、足元の段差につまずいちゃった。
しかも下り坂で、そこそこ勢いよく。

手はついたけど、胸とひざを強打。
スライディングするような形で。
グローブも破けてもた。

痛てて…

画像1

外傷は、手やひざ、ひじに軽い擦過傷。

ただ脇腹が痛い。肋骨かな…
咳したり腕を上げたら痛む。寝る時も姿勢によってはツラい。

   * * *

15年くらい前、仕事で一度、肋骨折ったなぁ。
駅の仕事で、夜間作業中に。
ホームから線路に降りて作業してたんやけど、ホームから線路の昇降に簡易な階段を置くんやけど、それで足を滑らせて転落。真冬で少し凍ってたんね。
降りようとしたら滑って落ちて、レールに胸を打って。
なんとか始発までに作業は終わらせて、同僚の車で早朝の病院行った。
あん時は呼吸もちょっとツラかったな。

そして、肋骨の骨折ってのが、軽ければ「ほったらかし」ってのも、その時初めて知ったわ。

骨折そのものが僕にとっては初めてで、病院に到着するまで、「あぁ手術か〜」って落ち込んでた。手術も初めてやし。
なんせ保健体育の授業で気分悪くなるくらいのガラスのハートの持ち主。「骨折=手術」って思い込みもあって、めっちゃ顔色悪くして病院に入ったから、病院スタッフは別の(内科的な)病気と思ったとか。

レントゲン撮った後、先生から「痛み止め出します」って言われて、
「へ?!」ってなった記憶も(笑)
(ほんまに冗談やと思った)

   * * *

今んとこ、腫れもなく、呼吸や生活には不自由ない。
仕事も差し支えない。
運転自体も。エアラインのクルーの重っもい荷物をトランクに入れたり出したりも、ほとんど気にならんかったし。
(たぶん外国人が相手で、それどころじゃない)

でも、コケた時はちょっとパニックになりかけた。
起き上がる時はまだ自分がどんな状態なんかわからんし、あちこち痛い。
ヘタしたらバスの運転できんくなるんちゃうかなってのと、コケて恥ずかしいというので、プチパニックになって過呼吸ぎみに。
(朝5:30頃やからたぶん誰も見てないし、誰も駆け寄ってこなかった)

なんとか近くのベンチまでフラフラ歩いて、深呼吸して落ち着いた。
でも怖かったわ…
   “ こんなつまらんコトで 仕事できんくなるんか ”
って思ったもん。
(なんてリスクの多い職業やねん)

足の痛みは外傷だけやったから、もう次の日に朝ジョギングに出たんやけど、走り始めら、肋骨に響くことがわかって即 断念。
しばらくジョギングはおあずけかな。

せっかく体重も減ってきてるのに〜
体脂肪率も23%を切って順調やったのに〜

 

あんまり痛みが続くようなら整形外科行ってくるかな…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?