見出し画像

2020年好きになった音楽#1

1月〜3月にかけて特に好きになった曲や再燃した曲を中心に10曲。


①1998 / Peace

00:00〜が1998です。
初期のEPから。本来10分もある曲ですが、ライブでは4分以内にまとめられています。サイケっぽくてライブ映えがすごい。2013年のサマソニでもこの曲から始まり一気に引き込まれました。改めて聴くと1stのDrainも好き。



②She Plays Bass / beabadoobee

今1番聴いてるかもしれない。。このNMEでのパフォーマンスを見て惚れました。最後盛り上がるところが特に好き。Are You SureやDisappearも大好き。落ち着いたらthe 1975と共に来日してほしいです!



③Smile / Lily Allen

MTVっ子だった頃よくMVが流れてて、当時はお騒がせセレブのイメージが強かったのですが改めて聴くと耳馴染み最高で思わず歌っちゃいます。舌が回りませんが。



④World Destroyer / Frank Iero and the Patience

MCRのFrankのバンドです。Frankソロ聴こうと思ったきっかけの曲。(MCR解散後聴けなかった)ギターもシャウトも好き過ぎるし、皆さん言ってるように以前と比べて安定してる!MCR、素晴らしいギター×2  コーラス×2で、今後のライブが楽しみ過ぎる!!!耳と目が足りん



⑤Down the Valley / Not Wonk

https://open.spotify.com/track/0kuMz6ipQorKfVc2my6luc?context=spotify%3Aalbum%3A6EOKiekOSyMfwkUuMJ3fbg&si=ObBLQSg8RCO5VA9BuPmyNw

お洒落かもって思って聴いてたら、いきなり轟音でその緩急に一聴惚れでした。最高に気持ちいい。声もまるで楽器のように美しいです。同じ3rdのOf Realityも大好き。ライブがやばそうなのでいつか生で見たいです!



⑥Bedroom / LADALES

https://open.spotify.com/track/3hq27zpCywZs4FKg0A1J88?context=spotify%3Aartist%3A1MaICg7zq0shVBG7EvrYmN&si=Y8qw5k92SFOZJ9OMvXfFsw

無意識で延々と聴いてしまうので、去年の11月に出会ったばかりなのにApple musicの再生回数トップ3に入っています。ギターが染み付いて聴いてない時でも自然と頭の中に流れてくる。生音でとどめを刺されました。特に2月のライブでは泣きそうになった。Dosとか、他の曲もすごくかっこいいです。



⑦X.Y.U. / the Smashing Pumpkins

https://open.spotify.com/track/3nnvMbieuZH3L3caIRdpjk?si=kLpkGf-sQ62PknNdCYCWLA

Apple musicで聴けるようになっていたので久々に聴いてハマっています。とにかくかっこいい。自然と笑顔になる。そして飽きない。



⑧Aletter / Mineral

https://open.spotify.com/track/1r2nm1I7Ij6iGhAVF1pqs6?si=a_YPI9_sRZCFvEdcvHUQAg

1stが好き過ぎて2ndまでなかなか聴けずにいました。途中スッと一気にクリーンになるところが大好き。Mineralは今まで出会ってなかったことが不思議なくらい刺さってしまって…特にGloria、Dolorosa、Parking Lot、M.D.あたりはいつ聴いても揺さぶられる。ずっと聴き続けると思います。



⑨Love Without Sleep / Drive Like I Do

この曲を聴いた衝動でこのブログを書こうと思いました。

衝撃。本来こういうのが1番好きじゃん。なんで今まで聴かなかった?と自分を責めました。the 1975の前身となったバンドです。ファンの間でDrive Like I Do=Emoとは聞いてたものの…。最後がたまりません。 Youtubeにしか音源ないのが辛い。とりあえずDrive Like I Doのmerchandise出たら即効ポチります。



⑩Summertime / My Chemical Romance

https://youtu.be/GGh6xxr7UJI

Return showで改めて、なんて美しい曲なんだと大好きになりました。GerardからLyn-Zに向けた歌詞、美しい2人のギター、一音も聴き逃したくない。動画はアコースティックです最高です。




特に好きになった曲を厳選してみましたが、数年後に自分でこれを読んで、あの時は不安や怒りや(MCR公演なくなったら)悲しみやらでどうにかなりそうだったけどまた音楽に救われたな…って思えてたらいいな。いやもう現に助けてもらってる。音楽楽しい。ありがとうございます。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?