見出し画像

2020年上半期好きになった音楽

My Chemical Romanceに会えると信じていた3月末、延期…最終的には中止となってしまいましたが、再結成だけで、MCRが存在しているという事実だけで十分。

寧ろここ最近の新しい音楽との出会いや、年末から始めたギターのおかげで、過去に無いぐらい音楽で生きてる気がします。ですが今の彼らに絶対会いたいので落ち着いたら来日してほしいです。

楽しみにしていた7月のOrigami Angelの初来日は延期となってしまい、9月スパソニで来日予定のthe 1975、Beabadoobeeも祈るしかないという状況です。早く落ち着いて、なんの躊躇いもなく直接音楽に触れられる世界が戻って来てほしいですね…。


今年の上半期、お正月頃Mineralを紹介してもらいギターに衝撃を受け、それでemoに目覚め90年代〜最近のemoバンドを漁り倒し、その中でも特にOrigami Angelは面白くて、心地良さもゾクゾクするハードコアな感じもありよく聴きました。Frank(MCR)のソロやthe 1975の前身となるバンド、Drive Like I Doもemoの要素があり自然と聴いていました。

また、the 1975の影響もありBeabadoobeeやPhoebe Bridgersを始めとした女性SSWの音楽もよく聴くようになりました。彼女たちが影響を受けたアーティストを調べると、好きになったのは必然的な事だったように感じます。

そして5月、ついに待ち望んでいたthe 1975の新譜がリリースされた訳ですが、前の記事でも書いたとおりRadioheadの沼にハマってしまいました。現在進行形でハマってます。


今回はapple musicのreplay2020を元に振り返ろうと思います。

こちらアーティスト別…

画像6


まだ聴き始めて1ヶ月ちょっとしか経ってないのにどのアーティストよりも聴いてるという…

恐るべしRadiohead。ライブ映像もかなり観てるし、、一生抜け出せないんじゃないかって最近思います。今更だけど出会えて良かった。


続いてよく聴いた曲ベスト50…

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


このランキング、apple musicにプレイリストとして追加できるのですが(毎週更新されます)、このまま聴いたら情緒不安定になりそうな並び順です。

意外とIron LungよりLet Downの方が聴いてる…Pablo Honey以外は全アルバム聴きましたが、最近はIn Rainbowsがかなりきてます。把握できないぐらいの音が繊細に重なり合う感じ、バンドと呼んでいいの?バンドの定義って何?と考えてしまいます。

MCRはギターで弾いた曲ばかり入ってます。曲によっては心の準備しないと中々聴けなくて、the Light Behind Your Eyesとか最初は泣きながら弾いてましたが今はもう弾く分には大丈夫になりました。慣れって怖い…

あ、最近Mineral20周年のLP付きブックアルバムを手に入れたのですが(Frankのインタビュー目当てで…🙇‍♀️)Mineralの影響でオクターブ奏法を好んで取り入れるようになったって言ってて感動して震えておりました。


コロナで2ヶ月ほど仕事も休みになり引き篭っていましたが、音楽のお陰で希望を持って生きることができました。音楽作っている人には本当に感謝しかないです。デイヴ・グロールの記事を見て、ライブを欲しているのはリスナーだけではないんだなと思いました。こちらは音源だけでも十分救われてるんですけどね。


今回も纏まりが無いし自己満足で終わってしまいますが、、この半年の間に新たに出会ったMineralとRadioheadは一生聴き続けると確信しています。

本当音楽ってどんな言葉よりも響きますよね。


the 1975の新譜については後日書く予定…かもしれません。最近はthe 1975の1st聴きまくってますが…

ありがとうございました!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?