見出し画像

SDGsde未来構想 アートキャンプIN直島

11月17、18日と香川県直島にてSDGsde未来構想合宿が開催されました。ロジック全開のプログラムを感性満載の島で行うという、頭が混乱必須の合宿。

SDGsを分かり易く自分たちごとに理解する最高のツールであるSDGsde地方創生。しかしさらにその先の具体的にどんなアクションに移せばよいかを知るプログラムが未来構想プログラムなのです。

画像1

筧さんとも仲良くなれて有意義な時間。

画像2

このアートから何を感じるのか。難しい。。

画像3

これが一番シンプルにアートだ!と感じ取れた。

画像4

実際のプログラムの様子。

画像5

こすげさんとパシャリ。

正直SDGsをどう世の中に深めるかというのはすごく難しい。あまりにも広く深く横断的な内容だから。だからこそ我々ファシリテーターの役割は重要であり、日々学び続けなければならない。

①SDGsへの意識ない子さんにどう伝えるか。②SDGsへの意識ある子ちゃんにどう理解を深めてもらうのか。③SDGsへの意識高すぎ君にどんな思考を身につけてもらうのか。

色々な視点、視座を持つことがファシリテーターには求めれれています。まだまだ未熟なわたくし日々精進してまいります。

何はともあれ、直島、ベネッセホテルは最高でした(^^)。次回はゆっくり泊まりたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?