見出し画像

1日10,000歩生活

10月から毎日平均一万歩生活を開始。

何年か前までやっていたのですが4ヶ月で挫折。
草刈り機で足を切る大怪我をしたせいでね。
そこから、中々重い腰があがらず、
色々言い訳してました。

8月にずっと気になっていた遺伝子検査をしてみた。
9月に結果が送られてきて、色々なことがわかった。

そして、全てと言っていいほど予防の方法は
「規則正しい食事」と「適度な運動」。
これに勝る予防はないなと。

毎日コンビニ弁当か外食(しかもB級グルメが主)な食生活。
これを改善するのは非常に時間と意識がかかる。

来年の目標はバランスの良い食生活を掲げたい。

で、すぐにできることとして「適度な運動」。
あまり運動は得意ではないので、久しぶりにウォーキングを開始。
1日10,000歩を目標にスタートしました。
今日で44日目。ちゃんと続いてます。

でも、1日10,000歩を歩くのって、地方に住んでいて車がメインの暮らしをしていると本当に大変。。下手すると1日2,000歩くらいしか歩いていないこともしばしば。
みなさんも是非計測してみてください。今は色々なアプリあるから。

私の生活スタイルだと、毎朝5,000歩は歩いてから仕事に向かわないと
1日10,000歩はいかない。

なので毎朝5時に起きて5時5分にウォーキングスタート(笑)
半分寝ながら歩き始める。10分くらいで目が覚めます。

1時間くらい歩くとざっと5,000歩。
あとは日常の暮らしでできるだけ歩くことを意識して生活。
これでやっとで1日10,000歩。
まぁまぁ大変。

しかしもっと大変なのは雨の日☂
今朝も大雨でした。。

どうしよう。やめようかな。気分は乗らないわけです。
しかし自分で決めたこと!歩くぞ!
でも大雨だ。

そこで考えるわけです。あきらめず。
結論は・・・

トライアルへ!(24時間の大型スーパー)
ここで買い物かごを抱えながらウォーキング!
4,000歩稼ぐ!

先日は県庁の軒下をウロウロすることで5,000歩。

継続することで色々なことが億劫にならないような気がする。
動ける気がする。
まだ44日ですが、目標は1年!365日!
あくまで1日「平均」10,000歩生活を頑張ろう。
無理なくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?