見出し画像

ご機嫌とり6: 空を見上げる

こんばんは。
私は会社の窓から東京の街を眺めるのが最近の朝と夕方の日課なのですが、この連日は蒸し暑さのせいか朝も夕方も街全体が白くにごってぼんやりしていて、なんかこれはどこの国だろうって思うほどです。(こんな時期のこの国で2年後オリンピックやるとか正気かな。。。)

さて、私が実際実践している、自分で自分の気分をあげる、ご機嫌にする方法を自分なりにまとめていて、平日の更新は会社生活の中でもできることを書いています。
そして今日は、”空を見上げる”。
坂本九さんの歌かっていう笑、めちゃくちゃシンプルな方法ですが、地下鉄で通勤、駅からオフィスビルは直結、とかが多い大都市にいると結構忘れがちだったりするのかなぁと思ってあえて書いてみます。
朝、太陽を浴びたくて東向きのベランダのある部屋に引っ越したくらいなので、(私はそもそも遮光カーテンを1/3くらいしか閉めないで寝るのですが)、起きたらまず、カーテンを開けて太陽浴びるくらい空が好きです。
ちなみに今朝6時半の南東の空模様はこんな感じ。さすがに毎日ベランダに出て写真撮ったりはしないけど、今朝はこの細かい雲の群が珍しいから&今日の更新用にと思って笑。(本当は空自体はもうちょっと綺麗な水色だったけど、iPhoneでとると空は暗くなりがちですね)

そして、ランチタイムに外に出た時や、それこそ、オフィスのフロアの窓からも空の様子をよく見ます。会社帰りも、まず、外に出た瞬間、空を見上げます。(残業で真っ暗だろうが、ちょっと早く帰れて夕焼け空だろうが関係なく。。。)

空を見上げるのは、まず、オフィスでずーっと座ってPCに向き合っている、もしくはランチタイムも携帯見たりしている私の首の後側がすごく伸びていいストレッチになるという点(オフィスで天井の蛍光灯を見上げるより、たかーい空見た方が眼にも多分いいと思う)。
そして、気持ちがネガティブな時はついつい俯いて、自分や人にマイナス感情向けてたり、心の中ぐるぐるしてたり余裕がなく歩いてしまう気がして・・・だからこそ、空を見上げると、そこに広がっている青空だったり夕焼けだったり、月夜だったり(東京はよく光る星しか見えないから星空というより月夜かなって)、に、素直にあー綺麗だなって思う瞬間、ちょっと気持ちも上向きになるなと気づいたからです。
なので、普段から空を見上げる機会を多くもつことにしています。ランチタイムの行き帰り、会社から出た時、帰り道地下鉄の駅を出た時、とか。意識していないと、ネガティブな時はそれに全部持っていかれて忘れちゃうので普段からやっていると無意識に見上げて、そこで一瞬時が止まって若干リセットできたりもします。

ツイッターでも感動したらすぐ呟いちゃうので、私が空マニア←なのはバレてるかもしれませんが笑、ここ1週間位の空で綺麗だなと撮った写真載せておきます。
すぐ下の写真のちっちゃい白いのは三日月。昨日撮った写真なのですが、この夕焼けx三日月、生はもうちょっと幻想的でした!!

ここ数日の、蒸し暑くて白く濁ってぼんやりした空は別としても、夏は時間、場所によって本当に色や雲の様子が変わって面白い時期じゃないかなと思います。日が長いので、ラッキーな日だったらオフィスから出ても夕焼け見える時もあるし! !

空マニアのおすすめとしては、ちょっと上を向くより、がっつり観察するかのように空を見上げてしばらく止まってるみるくらい、毎日空を眺めてみるのも結構楽しいです。
下を向いていた気持ちが止まったり、それこそ、綺麗な夕焼けに1人テンション上がってすごく気分がよくなったりできると思います。(昨日の夕焼けは本当に綺麗で、ぼけーっと夕焼けが薄まるまで空に見惚れて最高の気分でした笑)
都会にいても簡単に自然を感じられるのは空だと思うので、ちょっと外に出ている時に空を見上げてみるのはいかがでしょうか。

最後までお読み頂きありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?