ご機嫌とり3: ベッドサイドを最後の砦にする
こんばんは。
私は夏は夜の空と空気が大好きなので、ベランダで夜風に当たりながらこのnote書いてます。(って、文章映えはいいけど、実際はすっぴんパジャマxビーサンでPC抱えてアースノーマットを側でぶんぶんたいてる変な光景。。。ちなみにうちのベランダは、色々デコレーションを考えてた私に”日本ではマンションのベランダは消防法で避難経路に規定されてるんやぞ”って消防局に勤めてた父に釘さされたので、折りたたみテーブル&チェアしかない超殺風景なベランダです苦笑)
さて、ネガティブな気分でずっといるんじゃなくて自分で自分のご機嫌になろう、っていうテーマで書いているのですが、今日は、1日の最後の瞬間をハッピーに過ごせたら気分よく終わるんじゃないか、という意図で、”ベッドサイドを最後の砦にする”というタイトルにしました。
とーーーってもストレスが溜まったり他人のネガティブな感情をぶつけられた日は家に帰っても後味悪かったり、残業でめっちゃ疲れ切ってふらふらしながら家に帰ってとりあえずシャワーだけ入った日でも、寝る直前に一瞬気分よくなれば、終わりよければ全て良し、でちょっとはアガるかなぁと思って、私が使っている方法です。
(これは朝撮ったから明るい写真。)
”ベッドサイドに好きなものを置いておく”
お花は、無条件に好きだし、枕元に飾っておくと女性らしさが増すと知ってからこれは飾るしか!!と欠かさないようにして、毎日朝晩話しかけるようにしてるからそれだけで癒されます。(バラは暑さに弱いので、平日日中は冷蔵庫に入れてます。家に帰ってきて冷房効いたら冷蔵庫から救出。1週間もちました☆)
キャンドルは、写真のは焚かない飾り用なのですが(自分の星座が書いてあってかつ色がブルーでベッドルームに合ったから)、リビングで好きな香りを焚かなかった日はベッドサイドに持って行っていい香りにする日もあります。
そして、2冊の本は、最近選んだ本で、
心が元気になる 美しい絶景と勇気のことば
100 days Happier
(どっちもアマゾンのリンク貼ってあります)
中身は、見開き2ページに1分とその言葉の背景とか解釈が書いてあって、上の方は、著名人の言葉で世界の絶景写真がバックになっています。
パッと思いついたページの写真に癒されたり、旅行行きたいなぁって夢見たり笑、書いてある言葉にうーんと思ったり。
下の方は、英語なので読む元気があるとき用ですが←、直接的な表現じゃない文章も多いので勉強になるような気がします。
ベッドサイドって、部屋の広さによってはテーブルとか置けなかったりはすると思いますが・・・
実際私の前の家も、鏡とベッドで横幅いっぱいになっちゃって、サイドテーブル置けませんでした。なので、海外のインテリア写真や、Natsuさんの本(私がずっとブログを読んでた、今は服のデザインとかされてる方なのかな、ちょっと著作権とかありそうなので写真載せれませんが)からインスピレーションをもらって、白いスツールに洋雑誌を重ねてその上に好きなもの置いたり、ライトはベットフレームの上に、クリスマスツリーに飾るみたいなもっと細いワイヤーのライトを這わせてみたり。(Pinterestでイメージだけ取ってきてみたので参考になれば。ライトはこんなに大きくないけど・・・)
スツールも無理ならちっちゃいバスケットに、本とか、友達との写真を入れたアルバムとか好きな雑誌を入れておくっていうのもありかなぁと思います。
ベッドサイドで、好きなものに囲まれて、ハンドクリーム塗りながらさぁ寝るぞーってなるだけで1日の嫌なこと忘れて、寝る段階で気分回復できる気がします。(質のいい睡眠が取れるかは別にして。睡眠の質についてはまた今度書きます)
最後までお読み頂きありがとうございました!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?