見出し画像

ブルゴーニュ近郊のチーズ工場FromagerieGaugryへ

投稿がかなり疎かになってしまっていました。書くことは継続していきたいと思っているのに、、日々の色々に翻弄されていた自分が情けないです。今後はできる限り記事を執筆できるよう努力します!

これも数ヶ月前になりますが、FromagerieGaugryというディジョン近郊にあるチーズ工場に訪れてきたのでそちらについて今日は書いていこうと思います。

ワインが有名なブルゴーニュ地方にはエポワスやスーマントランを始め、特産のチーズも多くあります。常日頃見学可能なチーズ工場を探しているのですが、フランスは多くの製造場所があるものの、ほとんどのが車必須となり目的地に行くのが容易でないことが多々あります。こちらの工場は電車とバスで行けるということ+実際に製造の一部を見ることができるとのことを知ったため、とある週末に電車やバスを乗り継ぎ伺ってきました。
(※工場見学は希望日の24時間前に予約(電話)が必要となります。)
工場はとてもコンパクトで説明や製造場所をじっくりみても30分かからないくらいでした。


工場内にはチーズの試食やワインの試飲ができるレストランもありました。ツアーなど団体でくる方々はここでお食事をされる方も多いようです。私はレストランの利用はしませんでしたが、工場のチーズが販売されている隣の売店でお土産のチーズを買いました。

購入したのは、以下の4種類。

-エポワス(EPOISSES)
-スーマントラン(SOUMAINTRAIN)
-シャロレ(Charolais)
-ブリヤ サヴァラン(Brillat Savarin)


実はスーマントランは今回初めていただいたのですが、エポワスとはまた違った味わいに驚きました。同じウォッシュのチーズでも、塩水だけで洗うと味わいもこんなに違うのだと非常に興味深かったです。個人的にはカンパーニュなどのパンやハチミツを合わせるのが好きでした。

チーズを巡る旅や新たなチーズとの出会いはたくさんの発見がありとても面白いです。実は念願叶って、ずっと行きたかった場所に近日行くので、そちらもまたレポします!

●チーズ中心アカウントですが、InstagramやTwitterでもチーズやフランスのことを発信しています!
よろしければぜひフォローをお願い致します!

Instagram
olivia_bc21

Twitter
@Olivia56812122

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?