転職エージェントは利用すべきか否か

数年前のアメリカ赴任帯同が決まる前、転職エージェントを一度利用した事がありました。

求人を紹介してもらう前段階で、根掘り葉掘り、自分を掘り下げていくような質問攻めで、なんか面接みたいだなと思いました。新卒の就活を思い出しました。

必要がなくなったので、転職エージェントの方にはその旨を伝えて、一度も求人を紹介してもらう機会もなく終わりました。


今回は、別のエージェントを利用しました。つい最近、最初の面談がありました。

色々聞かれはしましたが、前回利用したとことは違って、穏やかな空気が流れていて、こちらもあまり身構えずに本音で話せたような気がしました。

面談後には、色々と求人を送ってくれたので、今検討している最中です。

転職活動に行き詰まって、エージェントに相談してみましたが、どうなんでしょう?私が見ている求人と何ら変わりないように感じます。今後、非公開求人なんかも、あれば紹介してくれるのでしょうか。

利用した方が良いのかは、正直まだ分かりませんが、前回利用したところより良いのは確かです。

転職サイトも沢山あるように、転職エージェントも色々あります。

比較しながら、自分に合うものを探すのが良さそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?