見出し画像

よもぎの茎湯

先日、庭に生えているよもぎで、よもぎ餅を手づくりしました。

その時に余ったのが、よもぎの茎。

野原を見ると地面に這いつくばるような葉っぱがこの時期に生えているよもぎの、主たる姿だと思うのですが、

うちのよもぎはこんもりわさわさ、膝丈くらいまでになってる株が数十本もあったのです。株(一本棒)をぐっと引っこ抜いて、葉っぱだけをちぎってよもぎ餅にしたのでした。

で、茎が余る。

食べられなさそうだけど、お風呂には入れられるかな。

というわけで、数本束ねてメリメリと二つ折りして、ぽちゃん。

よもぎの葉も入浴剤になりますが、そこまではないにしろとても温まり、肌もツルツルにしてくれました。 

一晩置いたらものすごく茶色いエキスが出ていたので、嬉しくなり、また朝風呂に入ってしまったのでした^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?