見出し画像

私の書き初め

書き初めとは、新年の抱負や目標を書く風習で、平安時代から連綿と続いてきたものだそうです。国語辞典で「書き初め」をひくと、毛筆で一月二日に文字を書くこととありますが、私は新年の方や目標を書くというそもそもの意味の書き初めを行いました。

二段階行いました。

まずは、フューチャーマッピングという手法による、年間目標と計画の設定。これを1月2日にやりました。そして、辰年とは大きく飛躍する一年だという発想を得ました。


第二段階。
決意を確かなものにするために、龍の刺繍を施しました。 

なかなかうまくいったと自画自賛。

この龍に気を引き締めてもらい、一年間、昇り竜のように駆け上がりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?