見出し画像

書籍『病気の9割は歩くだけで治る!』検証

先日、標題にある本を紹介しました

とにかく歩くことで色々な不調は軽減される。体調が悪くても歩けるなら歩く方がいいと強くお勧めされています。

昨日は頭痛でなかなか起き上がれませんでした。今日は起きられるけど、なんとなくダルい。

でも、長尾先生は、歩けるなら歩け、という。
よし、やってみようじゃないか。本当に歩くと治るのか!

今日1日の歩数。

結果、16,000歩。

平均10,000程度なのでかなり歩いた方です。

天王寺から、

天王寺動物園の真上を抜け、

通天閣を通り越し、

アニオタの聖地、日本橋のコスプレイベントを横目で見ながら、難波まで。地下鉄にして、3駅。まっすぐ歩いて45分程度の道を、うろちょろ、見たいものを近くに寄って見たりしながら1時間30分かけて歩く。

なぜこんなに歩けたか。
街が楽しいから、だけではありません。
やはり、歩いているうちにしんどいことを忘れてしまったからなのです!!長尾先生は正しかった!
(それと、ピクミンブルームのコミュニティデイアイテムをゲットしたかったからです!)

安静にしないと治らないという思い込み、捨てた方が良さそうですね。

これからも機嫌良く、歩くようにしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?