見出し画像

蚊帳ふきん使用のススメ

私が思うに、おおよそここ10年以内で急に有名になってきた奈良の蚊帳ふきん。

蚊帳は、空気を通す必要があるので目が荒いのです。通気性が高く速乾性があり、それでいて吸水性が高く丈夫であるという性質は、ふきんにうってつけなのです。 

奈良の土産物店で、蚊帳ふきんはすっかり有名になりました。

私もたまに買ってしまうのです。
鹿の柄や紅白ふきんなど、いろいろそれえたくなってしまいます。丈夫だからなかなか買い替えなくていいのにも関わらず。贈り物にも重宝します。

私のお気に入りはBAN INOUEさん。うちの近所に店舗があるので、いつもついついのぞいてしまうのです。

BAN INOUEさんは、手織り・手紡ぎで麻製品を大事に作っておられる奈良の会社です。丁寧に作られた製品はふきんにとどまらず、バッグなどの小物や服なども展開されています。ちょっとこちらは、ついつい買っちゃうような価格帯ではないものの、いつか一つ購入してみたいと思う、質の良いものばかりです。 

カフェも展開されているので、体に良く美味しいランチやおやつを食べたいときに行く店です。

葛餅もよかった😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?