見出し画像

太陽公園に行ってみるべし

なかなかここまで面白い場所に巡り合えるものではありません。 

太陽公園は、2009年に9キロ四方の広大な敷地に造られた、割と新しいテーマパークです。 

中でも、世界中の遺跡等がミニチュアで作られて置かれている「石のエリア」が、変わった物好きには外せない場所となっています。

もう、見ていただいたまんまなのですが、よろしければご覧ください。

生垣の前に自由の女神
凱旋門
ピラミッドとスフィンクス
怖すぎる
突如置いてある
万里の長城の門??

素通りすればそんなに時間がかからないんですが、私たち一行は、わあわあ言いながらきゃあきゃあ写真を撮って歩き回ったので、要した時間が1時間半。 

ここに行くと、なんだか悩んでいたこととかどうでも良くなってしまいます。私だけかな? 

1日数本しかバスがなく、バス停までも20分歩くとかだったと思うので、実際問題車でしかいけません。私たちは姫路駅からレンタカーしました。レンタカー借りるときって、行き先聞かれますよね。太陽公園だと言ったら、吹き出されてしまいました笑笑 

ここはなんでこういう場所なのか?

障害者の方で世界旅行ができない方のために、旅行気分を味わえるような、また実際触ったりして楽しめるような場所を提供しようという主旨で作られました。現在理事長の門口堅蔵さんの出資によります。敷地の中には障害者施設があり、テーマパーク内での障害者雇用とおこなっているそうです。

すばらしいビジョンを持って設立された場所だったのですね。テーマパークの入場料等は、障害者の方々のお給料にもなっていきます。 

10年前くらいに一度行ったのですが、10年経って行く分にはまた新鮮で楽しめました。 

これ以外にも、白鳥城という、ドイツのお城を模したエリアもあり、中に入ってトリックアートなども楽しめます。白鳥城の外観は本当によくできています。 

みなさんの、「いつかいきたいところリスト」に加えてみていただければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?