見出し画像

こんぶみず

こういうのを買ってきました。

あつばとは、厚葉ということだそうなのです。 

昔、父の血圧を気にして母がこんぶ水を作って飲ませていたことがありました。高校生くらいの頃はこんぶ水なんて気持ち悪くて飲む気がしなかったものです。 

でも今となってはむしろ興味があるし、ちょっと前にこのこんぶ自体の試食があって、それがたいへん美味しかったので、買ってみたというわけです。  

財宝のお水もおいしい

一晩中漬けておいたら茶褐色の水に。そして水がドロリとします。 

それを朝一番にコップ半分くらい飲みます。昆布の味。胃だけにでなく、体全体に染み渡るのがわかります。うまく言えませんが、ただの水を飲んだときにはない感覚です。

血圧を正常にしてくれるのかな。 

3日に1回ほど、大事に飲んでいます。

さらに取り出した後も、まだ昆布だしとして仕事をするそうなんですね。わかります、とても。スーパーの普通の昆布を齧ってみてもこんなに濃厚なのはありません。 

赤いところ、白黒写真に注目

日本人には昔から日本人が食べてきたものこそがスーパーフードなのです^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?