見出し画像

玉ねぎスライスとピスタチオ

朝から超特急でお弁当を作りました。 

新玉ねぎが1/4余っていたので、ざーっとスライサーでスライス。水にはさらしません。千切りの青シソも加えます。青シソ、千切りと書いたものの包丁もまな板も出さず、キッチンバサミでカットです。

梅酢と米油をあらかじめ混ぜて置く時間なんてないので、ざっと回しかけ、塩を足して、ぐるぐる混ぜて味付け。 

あれ、先日戯れに梅酢に漬けて置いたピスタチオが目に入りました。そのまま食べるとまあ微妙でしたが(笑)、もう手で千切れるくらい柔らかくなっているので潰しながら千切りながら投入。 

できました。

薬味としての梅酢漬けピスタチオは、まあ悪くはなかったです。 

その他、巻かない卵焼きともやしと椎茸の炒め物とウインナー焼いたのとで何とか中身をぎゅうぎゅうに詰めることができたのでした。

朝の戦いに勝利して、きょうは満足して過ごせそうです。 

ちなみに玉ねぎは水でさらさなくても美味しいですよ!みすみす水にさらして、栄養を流してしまわないでくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?