見出し画像

自然から、山椒のプレゼント

私は、昔mixiが流行っていたときに(わー相当昔に感じる)、クセのある野菜が好きと言うコミュニティを運営していたほど、香味野菜が大好きです。 

そんな私の住むうちの庭に、山椒の木が育ち始めたなんてこれは、神様からのプレゼントでしょうかっ? 

雑草取らなきゃーなんて思ってたら、んっ?てなったという…
母は、だいぶ前から気づいていて、これから使わせていただくべく、大事にしてたとのことでした。

数年前に、この辺りで1mほどの山椒の木があって、枯れていたんです。それが今ごろ、気まぐれにどうしたっ? 

きれいな葉っぱなんですよ。 

半熟卵をめんつゆにつけておいたもの。それに乗せてみる。 

すっきりピリッと、素敵な味わいでした。 

ちなみに、去年は自然から自然薯のプレゼントがありました。花壇のど真ん中に。これはどこからきたのか全くわかりませんでしたが…。鳥が運んできたのでしょうか。ツルが伸びてたまらなくなりそうだったので、ここで育ってほしいと思う場所に移し替えたらジ・エンドとなってしまいました。植え替えは難しいのですね。自然薯が育ったらラッキーだったのにな。

先日採ってきたヨモギは無事、花壇で元気に生きてくれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?