見出し画像

髪は血余とはよく言ったもの

さいきん酵素浴をしている話を書いていますが、その結果、目に見えて髪の毛がしっかりして来ました。 

髪の毛は血余とも言われ、体を巡る血液が余ったものとのことです。ですから、体が冷えたりして血の巡りが良くないと、髪は細く抜けやすくなります。 

もともと剛毛でカラスの濡れ羽色系の私の髪ですが、年齢とともに確実に細くなって来ていました。 

ですが気がついたのです。 
酵素ドリンクと酵素浴を本格的にやり始めてから、髪の毛が太くなって来ていると。

それで、ちょっとうねった、ヤな髪があったので試しに抜こうとしたら(いけないんでしょうけど)、手応えがあって、「え?抜けないし!」となりました。ぐっと地肌にくっついてくれています。 

血がふんだんにあり、巡りも良いと、髪の毛も健康になる。そんな体験でした。 

髪の毛の弱々しさに悩んでおられる方がいらしたら、一度体を温めることに励んでみられてはいかがでしょうか^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?