見出し画像

貴重な休み期間のための宣言!

2024年8月1日は、私にとってはとても大事な日。
今日から3か月間、会社をお休みするのです!


お休み初日のあれこれ

ありがたい会社の制度と、仕事のしわ寄せが行ってしまうのに快く送り出してくれた上司と同僚のみなさんのおかげで、3か月のお休み。
昨日は、会社から貸し出されてたパソコンとスマホを返却して。

手元に何にもなーい!

そんな3か月の初日なのです。

さて何をするか・・・
欲張りな自分なので、あれもしてこれもしてそれもして、がすでに頭をグルグル回りだしているんですが、欲張りすぎるとやり切れない。
これだけは、というのを決めて壁に貼ります。
書いて貼っとくの大事。

自然に再開したnote

そして、noteを書いています。
久しぶり・・・
前に介護休業で1年間お休みをいただいたときに書いていたnote。
仕事に復帰したら全く書かなくなり、
仕事休みになったら初日から書いています。
やっぱり、書けるキャパがあるんだなと実感。
そして、書きたいんだなとも気づきました。

書きたい。出したい。残したい。
何だろうこの気持ち。
一番しっくりくる気持ちを、化石発掘のように手探りで掘り出してみたい。

宣言

先に宣言しようっと。

定期でやること

  • 毎日、ヨガ

  • 毎日、note

  • 毎日、玄関そうじ(玄関だけw)

  • 次男とプール

8月中にやること

  • 8/2(金) 9月に海外旅行にいく予定たてる(!)

  • 8/6(火) 子ども部屋に荷物置き場を作る

  • 8/8(木) 長男の受験のために★★★(具体的なことまだ見えてない)

  • 8/14(水) 実家の整理計画をたてる(整理まで)

うんうん。
ちょっとクリアになった。

やりたいことは数珠つなぎに出てくる。もっともっと出てくるはず。
やりたいことを先にできるように、やれることはどんどん先にやっておきたい。

なんか仕事みたいだな(笑)
せっかく休みなのにと思うけど、仕事モードの方がはかどることは知ってる。
でも、仕事終わった後まで仕事モードをひきずりたくなくて、プライベートではぜんぜん「お仕事モード」を発揮しないで生きてきた。
いま、貴重な限られたお休みの間を有意義に過ごしたくて、発揮中。
最初だけかな・・・
自分のやる気を捕まえるのが一番大変。
やる気、つかまえてるうちに、いろいろやっとこ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?